【長崎原爆資料館 @長崎】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪


平和祈念像」から10分ほど歩いて。
最後に長い上り階段がありましたが体力消耗で、
エントランス近くまでエレベータを利用しました。

 

長崎原爆資料館

 

 

 

入館料金 
一般:200円/高校生・中学生・小学生:100円

館内での写真撮影、動画撮影はOK。
ただし、展示室内の一点一点の資料を撮影(接写)する場合は、
撮影許可が必要となります。また、展示室内での撮影時の
フラッシュ・三脚や自撮り棒の使用は禁止になっています。

※地下2階発券機前『原爆の図』、及び地下1階順路出口
『焼き場に立つ少年』の写真、動画撮影は禁止。
 

 

 

ループ状の通路を下へと。

 

 

 

壁面に掲示された西暦、現代から過去へと遡るように。

折り鶴が吊り下げられていました。

 

 


1945年8月9日 午前11時2分。原爆投下で時が止まったままの
時計が展示されている場所から始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被爆した長崎の街の様子、被害者の証言など、
当時の悲惨な状況の記録を目の当たりにすると、
胸がぎゅっと締め付けられる、涙がこぼれそうになります。
 

 

 

「のどが乾いてたまりませんでした」

 

「妹が家の下敷きに」


リニューアルしてからは初めての来館でしたが、
何度訪れても衝撃的で何とも言えない気持ちになります。
特に、被害にあった子供たちの苦しみ、嘆きの記録を見ると。

 

広島平和記念資料館」よりも、ここのほうが衝撃的だと思います。