【和菜 やなぎ @たまプラーザ】・・・長崎五島の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪


亡き両親のふるさと長崎「五島」の食材を使用したメニュー

があるので、前々から気になっていた割烹料理店。
 

いつもは1階階段脇にランチメニューが出てるけど、
今回は出ていなかったので店休かと思ったけど・・・、
一応確認の為、2階へ上がってみたら店頭にランチメニューが
出ていたので入ってみました。

 

 


東急田園都市線「たまプラーザ駅」から歩いて5分ぐらい。
イトーヨーカドーの裏側、飲食店が幾つか入っているビルの2階。
四川料理 SHUN(シュン)」の隣。

 

和菜 やなぎ

 

 

 

 


小上がりのテーブルが多数。
席間にゆとりのあるカウンター席へ。
店内の照明のトーンを落とした落ち着いた雰囲気の店内。
BGMに、アコースティックギターのインストゥルメンタル
が流れて~

 

 

 

 

 

 


■海老野菜天丼 1,900円 赤出汁・サラダ・香の物付

 

 


お椀は赤出汁、具は巻き麩、わかめ、浅葱。

コクがあってしっかりした旨味。
名古屋出身の私にはたまらなくなつかしい~味。

 

 

 

釜揚げしらすを乗せた葉野菜とミニトマトのサラダ。

さっぱりした紫蘇ドレッシングがかけられて。

 

 

 

香の物は、糠漬けのきゅうり、にんじん。

あともう一種は大根かかぶだったような。

 

 

 

 

 

ボリュームのある天丼。

天ぷらはどれも芳ばしく、良い香りで衣がサクサク!!

 

 

 

小ぶりの海老天が2本、野菜天が6種類。

 

 


ほんのり苦味があるウドの葉。
旬は春から初夏の今の時期。

 

 

 

丸のまま揚げたみょうが。

 

 

 

ハーフカットした大きな椎茸。

 

 

 

かぼちゃ。

 

 

 

サックサクのレンコン。

 

奥に隠れている大葉のような葉はユキノシタ。
サクサクの衣は裏側だけ、クセのない味。
食用は春から初夏の今の時期が旬のようです。

 

 


ごはんは、炊き加減硬め、米粒パラパラ。
丼タレは濃いめだけどしつこさが無くて

天ぷらとごはんを食べさせるのには丁度良い味付け。

量もぴったり。

 

久しぶりに美味しい天丼を食べましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

入口近くにあった活けの水槽の中に立派な鱧がたくさんいて。
なんと、淡路産だそうです。

活け鱧のしゃぶしゃぶと天ぷらが食べたい・・・。

料理美味しくて、雰囲気もお店の方も感じ良くて。
今度はゆっくり夜の部へ行ってみたいと思っています。

 

 

和菜 やなぎ ふぐ はも日本料理 / たまプラーザ駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8