【鶴ヶ城 @会津若松】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

駅前から出る「まちなか周遊バス ハイカラさん」に乗車。
混雑と降雪の影響で遅延し、約30分ぐらいで「鶴ヶ城入口」へ。
そこから入場券売場まで歩いて3分ぐらい。

運行が1時間に1本のみ、交通費ICカード使用不可、現金のみ。
早めにバス停留所に並んでいて正解でした。
土曜日12時、めちゃめちゃ混んでいて立っている人多数。
前の乗降口まで満杯で。

 

 

 

 

 

 

 

徐々に見えてくるとワクワク感が高まってくる。

 

 

 

 

 

 

 

幕末の戊辰戦争(ぼしん)で、新政府軍の1ヵ月に及ぶ猛攻に耐え、
難攻不落の名城と言われている会津若松のシンボル。

鶴ヶ城(若松城)

 

桜も良いけど、雪景色のお城も良い。

 

 

 

 

 

 

 

天守閣に上がる時だけ雪が止んで晴れ間が。
その前後は吹雪・・・。

 

入場券を購入して「天守閣」へ。

 

 


現在の天守閣は復元で5層、元々は7層だったそうです。
写真撮影NGのフロアが幾つもあったので、主に最上階
「展望層」からの眺望を撮ってきました。

 

 

 

 

 

屋根瓦の赤瓦は全国でここ「鶴ヶ城」だけだそうです。
今回は降雪のため確認することはできませんでした。

 

 

 

 

 

外の回廊をぐるりと1周、会津の街並みを360度見渡せます。

 

 

 

 

 

 

 

この後、白虎隊士たちが自刃した飯盛山へ。