【我が家のクリスマスディナー @自宅】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

今年のクリスマスも「なると屋」。

いつもの催事販売にて。

 

 

 

 

 

いつものざんぎと、若鶏半身揚げ。
先月も食べたけどね・・・(笑)

 

 

 

ペアリングは、やっぱり冷たいビール。

愛用のバカラのタンブラーで。

 

 

 

 

 

メインはこちら。

 

精肉と青果は今まで地元の「明治屋」で購入していたけど、
残念ながら今年閉店してしまったので、並びにある「成城石井」
を利用しました。

 

 

 

■シャンパーニュ ジョセフ デブロワ 成城石井

 

 

 

ピノノワールを80%、シャルドネを20%

 

細かい泡立ちが良く、スッキリした味わい。

リーズナブルで家飲み食中酒には持ってこいですよ。

コスパの良いシャンパーニュ。

 

 

 

■フライッシュケーゼ 粗挽き 成城石井

 

ドイツ風ミートローフ。

キャラウェイ、パプリカ等の6種類のスパイスを配合。

国産生肉100%使用の国産生肉100%使用。

 

 

 

■自家製ポテトサラダ

クリスマスリースに見立てたポテトサラダ。

 

 

 

じゃがいも、にんじん、ミニトマト、ラディッシュ、わさび菜。

 

 

 

■鹿児島県産黒毛和牛 イチボ ステーキ 成城石井

 

 

 

軽く両面を焼いて、塩、黒胡椒をふりかけて。

十字架に見立てて多めにかかっているソースは自家製。

玉ねぎ、日本酒、ウスターソース、醤油、バター、

生クリーム、塩、シャインマスカットジャム。

ややコッテリ濃厚で甘め。

 

 

 

 

 

ランプ肉の一部、やわらかくてサシの甘みがあって、

非常に美味しい~希少部位のイチボ。

 

 

 

■発酵バターのクロワッサン 成城石井

フランス産小麦粉を使った大きいサイズのクロワッサン。
サクサク感はなくしっとり食感で。

初めて食べたけど、なかなか美味しかった。

 

 

 

■ILE DE FRANCE MINI BRIE イルドフランス ミニブリー

クリーミーで濃厚、大好きなブリーチーズ。

パーティー用には便利な一口サイズ。

 

 

 

久々に食べた成城石井のお肉、美味しかったですよ。
ケーキは、お正月のお楽しみに。

 

 

「若鶏時代 なると 本店」へ行った時の記事はこちら