【一圓 @上石神井】・・・デカい!! ジャンボ餃子の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

西武新宿線「上石神井駅」南口から歩いて1分。

一圓(イチエン)

 

 

 

 

 

コの字型のカウンター席とテーブル席多数。

結構座席数があって広々とした店内。
板張りのテーブル 板張りの床。

BGMにビートルズがずーっと流れてて~。

 

 

 

 

 

 

 

リーズナブルなメニューがいろいろとたくさんありました。

 

 

 

クリームシチューをかけたラーメンなんてあるんですねぇ。

 

 

 

今回のお目当ての餃子、

サイズは「ひとくち」と「ジャンボ」の2種あります。
880円のチャーハンと一口餃子セットとどっちにするか迷って・・・。

 

 

 

■ジャンボ餃子ライス 870円

 

デカい!!

 

 

 

まずは中華スープから。

あっさり味、ねぎたっぷり。

 

 

 

 

 

ごはんも量がたくさんあって。

これが後にじわじわと苦しめることに・・・。

 

 

 

たぶん、今までで一番大きいサイズかも。

アメ横の「昇龍」よりも、銀座の「天龍」よりもはるかに・・・、

 

デカい!!

 

 

 

このボリューム感、厚みもしっかりあって。

 

 

 

キレイに付いた焼き目。

 

 

 

箸で持ち上げるとズッシリと重い。

 

厚い皮、モッチモチ。
所々水分多く含んでやわらかい部分があったりで、

食感にバラつきがあるのが少し気になるところ。

 

 

 

たっぷり詰まった餡、丁度良い下味。

ザクザクときゃべつの食感も良くて。

何も付けなくても十分美味しい!!

 

 

 

卓上の調味調。

淡い茶褐色のボトル、実はお酢なんです。

 

 

 

半分は何も付けずにそのままで、残りは酢ラー油で。

 

 

 

ボリューム満点、美味しさ満点。

ごはん量もかなりあってお腹かなりキツかった・・・。

 

北海道産小麦を使用。
皮から具まですべて店内にて手作り!!

座った目線では確認出来なかったけど、
目の前調理場内でバンバン音を立てながら
餃子の皮を練っていたようです。
帰り際に立ったタイミングで覗いてみたら、
皮の元らしき丸い球状の塊が幾つもありましたよ。

 

 

 

ここ、麺類と10種類以上あるチャーハンも気になります。

 

 

一圓 上石神井店中華料理 / 上石神井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8