【味噌が一番 @中野】・・・土鍋味噌つけ麺の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

JR「中野駅」北口から歩いて2分ぐらい。
「中野サンモール商店街」にあるビルの地下1階。

 

味噌が一番

 

 

 

 

 

 

 

1階入口に自家製麺出来上がり時間の掲示あり。
この日は、11時、12時、17時の3回。

 

 

 

平日14時着、階段下店内にて待ち5人目。

その後も続々とお客さんが入って来る。

 

 

 

存在感のある製麺場(室)が入口にありましたよ。

 

 

 

 

 

券売機のメニューボタンがたくさんあって。

何を食べるか、あらかじめ決めて来ないと迷いそう。

つか、決めて来てもお目当てのメニューボタンを

探すのもちょっと大変・・・。

 

 

 

5席のみのカウンター席へ。

テーブルの奥行き、席間にゆとりがあって。

BGMは三味線の演奏曲、スマホの電波が圏外。

 

 

 

グツグツ煮立った土鍋。

目の前に置いてすぐ店員さんがふたを外して。

 

 

 

「煮干し味噌つけ麺」とどちらにするか迷いました。

 

■土鍋味噌つけ麺 980円

 

 

 

 

 

目の前で炙られたチャーシュー、2種類。

モモ肉のような赤身系と長めのバラ肉。

どちらも美味しかったですよ。

 

 

 

赤色の長細い物は、シャキシャキのパプリカ。

 

 

 

その下に、長ねぎ千切りと、もやし、玉ねぎ、きゃべつが少々。

 

 

 

 

 

アツアツのスープ、ほんのりとろみがあって。
高濃度なこってり味噌味、厚みのあるコクと旨味。
うまぁ~~い!!

 

 

 

スープの中から長い穂先メンマが出てきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

キレイに盛り付けた麺、四角い太めのストレート。
ツルツルと舌触り良くモッチリと、風味良くて美味しい。

粒粒のホシ入り、全粒粉使用のようですね。

 

 

 

それぞれの味を確かめてから、麺をスープに浸しよく絡めて。

 

 

 

 

 

それぞれ、そのままだと美味しいのに合わせるとなんだか・・・。
麺も緩むし、コンビネーションがイマイチ・・・、なぜでしょうねぇ?

結局、麺を先に口に含んで、少し噛んでから後追いでスープをすすって。
このほうが自分は良いかと。

 

 

 

 

 

最後に、テーブルセットにある十味唐辛子を投入して。

 

なんだかんだ思いながらつけスープ完飲み。

 

 

 

 

 

 

 

イケそうなら、「つけ麺専用おじやセット(250円)」

を追加で食券購入するのもイイかもしれませんね。

 

 

 

 

味噌が一番ラーメン / 中野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4