【長崎くんち @渋谷】・・・皿うどん太麺の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

リニューアルオープンしてから2回目。
長崎県知事より「極み認定の料理人」として
認定された長崎ちゃんぽん・皿うどん専門店。

 

 

 

 

 

長崎くんち

 

 

 

 

 

カウンター7席のみのこじんまりとしたお店。
昭和のなつかしい~CMソングが流れていて。
前回と同じくワンオペ。

 

 

 

大きな平皿で。

 

 

 

■昔ながらの長崎皿うどん 1,180円
■太麺 20円増し

 

 

 

白濁したたっぷりの餡。

粘度は抑えめでクリーミーでやや甘口でまろやかな味わい。

きゃべつの食感が良くて。
玉ねぎ、もやし、細かくカットしたいか下足。

 

 

 

ちくわと、ぷりぷりのムキエビが1つ。
 

 

 

 

 

餡で覆われた唐灰汁使用の太麺。
あまり炒めていないような気がする。

餡と煮込まれてかなりやわらかい・・・。

 

 

 

とろとろの餡が麺に良く絡みあって。

 

 

 

 

 

残りわずかなところで、チョーコーの金蝶ソースをかけ回し、

からしと和えて味変、うまいんだなぁ~、これが。
 

スープ状に残った餡は、平皿を持ち上げてずずーっと完飲み。

動物系のコクと深みのある旨味がじわぁ~っと伝わってくる。

 

美味しかったけど、
やっぱり太麺はしっかり炒めたほうが好きかも。

 


 

奥に飾られた五島の伝統的工芸品「バラモン凧」。
来年は五島福江へ墓参りに行きたいなぁ~。

 

 

 

 

 

前回の「皿うどん(細麺)」の記事はこちら

 

今までに行った「ちゃんぽん・皿うどん」の記事一覧はこちら

 

 

長崎くんちちゃんぽん / 神泉駅渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6