【山田うどん食堂 @青梅 小作】・・・玉子とじかき揚げ丼の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

郊外のロードサイドでよく見かけるうどんチェーン店へ。
以前は、店名に「食堂」が付いていませんでしたが・・・。

 

 

 

JR青梅線「小作駅」からバスで6分ぐらい。
外食チェーン店が幾つも点在するエリア。
青梅街道沿いの交差点角、大きな黄色い看板が目印。

 

山田うどん食堂 青梅新町店

 

 

 

カウンター席あり、小上がりあり。

 

 

 

14時過ぎ、空いていたので2名用テーブル席へ。

 

 

 

 

 

まず、メニューの多さに驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セット物を中心に、うどん、そばだけでなく、

ラーメン、炒飯、餃子まであるとは知りませんでした。

 

 

 

注文は、テーブル上にある呼び出しボタンを押して。

 

 

 

 

 

■かき揚げ丼 530円
■Aセット 冷やしたぬきうどん +270円

 

 

 

 

 

 

 

少し量控えめのうどん。
わかめと、カリカリの天かす。
「たぬき」の割にはトッピングがチョロっとしかない。

特に、天かすが。

 

 

 

 

 

うどんは、思っていたよりプリプリで。

 

 

 

つゆは、醤油が効いた濃口。
うどんもつゆも、もう少し冷えていたらなぁ・・・。

 

 

 

 

 

前々から気になっていた名物のかき揚げ丼。

 

 

 

 

 

玉子でとじたかき揚げ。

ユルユルかと思っていたけど、食感はそれほどでもない。

コリコリした細かいのはイカかなぁ?

 

 


濃口の味付けでごはんが進む。

 

 

 

最後に七味唐辛子をかけて。

 

炭水化物+炭水化物、お腹いっぱいに。

ここのかき揚げ丼、結構イケる。

 

 

 

今回が初めてだった「山田うどん食堂」。
機会があったら今度は「そば」か「かつカレー」、
「野菜炒め定食」を食べてみたいと思います。

 

 

 

 

山田うどん 青梅新町店うどん / 小作駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3