【天然芝生と海岸とウミネコと @八戸 種差海岸】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

JR八戸線「本八戸駅」から約25分、「種差海岸駅」へ。
無人駅なので、乗車券は運転手さんに手渡し。

 

 

 

E131系、気動車(ディーゼルカー)2両編成のワンマン運転。

 

 

 

「本八戸駅」よりさらに本数が少ない時刻表。

帰りの発車時間をチェックしておかないと、次の列車まで

2時間待ち・・・、なんてことになりかねない。

 

 

 

可愛いらしい小さな駅舎。

 

 

 

駅前の下り坂の向こうに海が見えました。

 

 

 

駅から「種差海岸インフォメーションセンター」まで歩いて5分くらい。

 

 

 

道路の向こう側に広がる広大な天然芝生、その向こうに太平洋。

 

三陸復興国立公園 種差海岸

 

 

 

「芝刈り作業中」の看板が出てました。

到着時は、かなりの人数の作業員さんがいらっしゃいましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

180度見渡せる海岸沿いの広大な天然芝生。

足の裏フカフカ、良い香り、ゴルフ場にいるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

芝生を歩いているウミネコ、初めて見ました。

10数羽ぐらい見かけてたでしょうか。

ちなみに、この日の翌日に行ったウミネコの繁殖地「蕪島」

では2羽しか見ませんでした、しかも、島外で。

 

 

 

 

 

 

 

断崖絶壁で波打ち際までは行く事が出来ず。

 

 

 

大きな松の木がある高台の展望台へ行ってみることに。

炎天下の中、急こう配の坂を上るのはしんどかったぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ナイスロケーション!!

スッキリとは晴れなかったけど、まずまずのお天気で良かったぁ~。

何となく、「川奈ホテルゴルフコース」のような雰囲気に似ている。

 

 

 

近くに「八戸線」が通っていましたよ。

踏切の警報音が聞こえたので列車が来るのを待ち構えて。

 

 

 

冷房が効いている『種差海岸インフォメーションセンター』へ。

 

 

 

 

 

入口前に、このような長椅子が置いてありました。

 

 

 

 

 

「三陸復興国立公園」の見どころや自然・暮らしの情報、
地域の方々から寄せられる旬な情報を提供する環境省の施設。

 

キレイな施設でした。

木の温もり、檜の木の香り、トイレもキレイで。

 

 

 

面白かったのは、この雲丹のぬいぐるみ。

 

 

 

 

 

 

 

中身の解説付き~(笑)

 

 

 

目の前の天然芝生と海を眺められる休憩スペースあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子に座ってゆったりと。

 

ここ、イイ!!

 

涼しい~し。

 

 

 

この後、このロケーションでプチブランチを。