【銀座 よこ田 @銀座】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

上質のお鮨と天婦羅を交互に楽しめる和食屋さんへ。

 

 

 

活気を取り戻してきた、みゆき通り沿いにあるビルの5階。
「シャネル 銀座並木」近く、1階に「銀座エバンス」があります。

 

銀座 よこ田

 

 

 

板場横のカウンター席へ。

個室が幾つかあるようで、結構賑わっていました。

 

■天冨良と鮨「蘭」 12,000円 

座付き
小丼
握り3種
本日の天婦羅 3種
季節の天婦羅 3種
温物
握り 4種
赤出汁
甘味

 

天婦羅と逸品料理を織り交ぜたお任せ握り会席を。

 

 

 

■アサヒスーパードライ 生ビール

 

良く冷えていて、のど越し最高ーでした。

 

 

 

■しじみのスープ

 

 

 

■小丼

キャビア 白海老 醤油いくら 飛子 赤酢しゃり

 

 

 

鮨と天麩羅はカウンターテーブル上の段の長角皿で。

高さがあるので自分にはちょっと取り辛い・・・。

 

 

 

■九絵 長崎

 

なんと、握鮨の筆頭は天然の九絵でしたよ。

おぉ~、っと思わず驚きの声が出てしまった。

ほど良い身の締り具合、甘味が広がる。

 

 

 

■鰤 氷見 

 

大とろの腹節、サクッと、酸味あり。

 

 

 

■本鮪 大とろ 那智勝浦

 

11月に那智勝浦産は初めてでした、100㎏ぐらいだそうです。

天然本鮪らしい酸と深い旨味、脂の乗りも最高。

 

たまらず、日本酒を。

 

 

 

■嘉泉 本まぐろ HONMAGURO 純米吟醸 田村酒造場 東京都福生市

アルコール度数:15  精米歩合:50% 日本酒度:+7~+9 

 

 

 

田村酒造場の敷地内から湧き出る秩父奥多摩伏流水を使用、
まさに「本鮪」の刺身など魚料理に合うように造った純米吟醸酒。
辛口ですっきりした後味、香りの余韻がつづく。

 

日本酒はすべて、切子のお猪口で。

 

 

 

■車海老

 

天麩羅の筆頭は、甘味のある甘海老から。

 

 

 

■原木椎茸

 

衣が軽くてサクサク、熱々!!

 

 

 

■雲子 北海道

 

菊子とも言われますね、道内ではタチ。

真鱈の白子、表面はサクッと、中はとろ~りと。

 

 

 

■赤茄子 熊本

 

水分が多くジューシー、甘~い。

 

 

 

■帆立 宮城

 

中はレア状態、甘~い。

 

 

 

■安納芋

 

まさにデザート感覚のさつまいも。

 

 


■飛切り 特別純米酒 天領酒造 岐阜県下呂市 

アルコール度数:15  精米歩合:60% 日本酒度:+4 

 

 

 

飛騨産酒造好適米「ひだほまれ」を100%使用。

最初はまろやかに感じるけど、じわじわとコクが。

後味がスッキリしていて、かなり美味しい~。

 

 

 

■鮟鱇とあん肝の茶碗蒸し

 

濃厚なのかと思いきや、意外とあっさりしていて。

でも、奥深い美味しさで、今まで食べたことがない茶碗蒸し。

 

 

 

■赤だし 

 

豆腐、三つ葉、わかめ、濃厚でしっかりした味わい。

かなりの量の鰹節を使っているようです。

名古屋出身の私にはたまらない逸品。

 

 

 

■鶴齢(かくれい) 純米吟醸 青木酒造 新潟県南魚沼市塩沢

アルコール度数:15 精米歩合:55% 日本酒度:+0.5 使用米:越淡麗

 

 

 

原料米は、「山田錦」と「五百万石」をかけ合わせて

育成された新潟県の酒造好適米「越淡麗」を使用。

香り良く、やや甘め、気持ちぴりっと酸を感じる。

コクのある旨味の余韻がつづく。

 

 

 

■本鮪 赤身 那智勝浦

 

柚子を上からぱらぱらっと。

天然本鮪らしい酸と濃い旨味、しっとりとしていて。

この切り付け方を見ると・・・、部位はどこだろう?

 

 

 

■かます 三重 

 

上から酢橘がけ。

かなり厚みのある切身だけど、かますかなぁ・・・。

 

 

 

■金目鯛 銚子

 

湯引きではなく、珍しく皮引きで。

今月の始めに下田で金目鯛食べたけど、

さすがにこちらは上物で美味しかった。

 

 

 

■伊佐木 上五島 小値賀島

 

たぶん、板さんこだわりの逸品だと思います。

九州の伊佐木は脂の乗りの良さで知られていますが、

五島近海物は更に身の締りも良くて格別のうまさがありますね。

 

 

 

■洋梨のシャーベット 

 

ブルーベリーソース、キウイフルーツ、パイナップル添え。

 

■抹茶

 

 

 

最後は〆シャンで。

 


ホール担当の若いスタッフさんたちは、
まだ不慣れなようで色々と気になってしまうことが・・・。

 

料理は美味しいです。
奥の厨房で揚げる天麩羅は、衣が軽くサクサクっと。
全部塩でいただきました。
 

鮨の赤しゃりは、やや酸強めで自分好み。
ぱらぱらっと口の中でほどけていく、種とのバランスも良い。

 

 

銀座 よこ田懐石・会席料理 / 銀座駅東銀座駅有楽町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8