【地魚回転寿司 魚どんや @下田】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

伊豆急下田駅から歩いて13分ぐらい。

「地方卸売市場 下田市魚市場」

 

到着したのが13時ぐらいだったので静かでした。

 

 

 

 

 

近くに漁船が何隻も接岸されていて。

 

 

 

遠くに、鳥居が立っている島が見えました。

 

 

 

海上保安庁の巡視艇も。

 

 

 

下田旅行最後の食事はこちらへ。

20年ぐらい前に1度食べに来ています。

 

 

 

「地方卸売市場 下田市魚市場」の前にある
 道の駅「開国下田みなと」の2階。

 

鮮魚小売業の渡辺水産が営む回転寿司屋。

 

地魚回転寿司 魚どんや

 

 

 

 

 

端末操作で入店順番待ちの番号券を発行し外で待ちます。

目安待ち時間「約28分」と画面に表示、実際はもう少し早かった気がします。

 

 

 

 

 

カウンター席へ。

軽快な三味線の曲が流れていて~。

つけ麺の「つじ田」などでよく聞くアレ。

 

 

 

回転レーン稼働しているけど、回っているのはオススメのPOP。

口頭オーダー制、クレジットカード使用不可。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、キリッとのど越しの良いヤツを。

 

 

 

■アサヒスーパードライ 生中 600円

 

 

 

やっぱり、地物オンリーで。

 

 

 

■キハダマグロ 300円

 

さっぱりした赤身。

 

しゃりはしっかり握りって、やや甘め。

 

 

 

■金目鯛 530円

 

下田へ来て最後の最後にやっと出会えた金目。

しっとり、さっぱりとした味わいで、脂の乗り具合はさほど。

 

 

 

■かます炙り 350円

 

伊豆のかますも美味しい~ですよね。

ふり塩、脂が乗っていましたよ。

 

 

 

■太刀魚炙り 300 円

 

皮目が芳ばしくて、身は脂が乗っていて。

 

 

 

■金目鯛炙り棒すし ハーフ  4貫 1,300円

 

 

 

しゃりに、胡麻、がり、大葉。

 

 

 

甘めのたれが引き立ち過ぎ・・・。

しゃりの量と金目の身の厚さがアンバランスで。

 

 

 

太刀魚炙りをもう1皿お替り。

 

 

 

キレッキレのビールもお替り。

 

 

 

〆は、大好きな、

 

■鰺 350円

 

 

 

地物ではないけど、みずみずしくて、脂が乗っていて、

 

うまぁーーい!!

 

 

かます炙り、太刀魚炙り、鰺、

この3品がめちゃ安くて、めちゃ美味しかった。

 

そういえば、回転寿司店にもよくある揚げ物が無かったですね。

今回の旅行、金目鯛のフライを食べることができなかったことが残念・・・。

 

 

 

 

回転寿司 魚どんや回転寿司 / 伊豆急下田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6