【天ぷらとワイン 大塩 @中野】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

ワインバルスタイルの天ぷら屋さん。

JR中央線「中野駅」北口から歩いて3分。

天ぷらとワイン 大塩 中野店

 

 

 

ランチメニューの立て看板が出ていたので気になって。

好物の天丼もあるだろうと思い、事前確認無しで突入したら、

なんと残念ながら無くて仕方なく定食物を・・・。

 

 

 

座席位置高めのカウンター席へ。

テーブルより更に高い位置に平皿が置れて。

揚げ立ての天ぷら7種8品を2回に分けて出されます。

高い位置から箸で摘まんで受け皿におろし、塩や天つゆに付け、

そこから口元へ運ぶ動作がちょっと面倒で・・・。

 

 

 

最初に、白菜ときゅうりの漬物が用意されて。

その後、味噌汁とごはん。

 

 

 

■お好み天定食 890円 
(ちくわ、野菜3種、海老2尾、白身魚、かしわ)
※味噌汁、ごはん、漬物、お替り自由

 

 

 

巻き麩と万能ねぎが入ったあっさり味の味噌汁。

 

 

 

ごはんは硬めの炊き加減、小粒のお米で美味しい。

 

 

 

緑色は万願寺だったような、他、竹輪、エリンギ、茄子。

 

 

 

かしわ、才巻き2本、えぼだい。

 

 

 

 

 

天つゆも用意されていましたが、ほぼ青さ塩で。

もう少し風味が欲しいところ。

 

 

 

やわらかくてジューシーな「かしわ」。

「かしわ」って言うところがいかにも関西っぽい。

 

 

 

 

 

開いて揚げたえぼだい、脂がのっていましたよ。

塩焼きや塩干開き物を食べたことがあるけど天ぷらは初めて。

こんなに小さいサイズのえぼだいを見たのも初めて。

 

ごはんと、かしわ天、えぼだい天が美味しかったかなぁ。

 

 

 

変わり種の天ぷらが幾つか気になっています。

 

 

天ぷらとワイン大塩 中野店居酒屋 / 中野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4