【西澤餅屋 本店 @長野】・・・出来立ておやきの誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

初めて信州名物の「おやき」を食べました。
朝めし替わりにと、8時30分から営業している本店へ。

 

 



JR「長野駅」善光寺口から歩いて5分ぐらい。

 

西澤餅屋 本店

 

 

 

 

 

あの浴衣を着た可愛い女の子のイラストは、

ここのマスコットキャラクターでしょうか?

 

 

 

 

 

到着時、出来立てを順次品出し中。

商品の温かさでしょうか、ガラスケース内が曇っていました。

 

 

 

 

 

 

 

「切餅」も美味しそうでした。

 

 

 

先客が居なかったのでお店の方からご了承いただき、

店内の長椅子に座って食べさせていただきました。

 

 

 

■揚げ団子 110円

 

新食感!

表面がサクサク、中はもっちもち。

大学芋のような甘めの味付け。

 

■くるみ団子 110円

 

刻んだくるみの餡、甘めの味付け。

 

串団子も美味しかったですねぇ。

どちらも女性が好きそうな味で。

 

 

 

 

 

■野沢菜 170円
 

もっちもちの生地、

中に醤油味で漬けられた野沢菜がたくさん入っていて。

 

 

 

 

 

■そば 170円 ※そば粉使用
 

焼き目が付いた芳ばしい生地。

もちもち感はそば粉未使用の「野沢菜」のほうがより感じるかな。

油味噌で和えた刻んだ茄子がたくさん入っていて。

 

これ、めっちゃうまい!!

 

「おやき」ってこんなに美味しい物~とは・・・。

安いし、具沢山で腹持ちも良いし、「揚げ団子」も良かったなぁ。

お店の人も感じ良くて好印象でした。

 

 

 

 

西澤餅屋郷土料理(その他) / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8