【つるや食堂 @高尾】・・・中華丼の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

小柄なご年配夫婦が切り盛り。
国道20号線沿いにある町中華屋さん。
JR・京王線「高尾駅」から歩いて8分ぐらい。

つるや食堂

 

 

 

オールテーブル席。
入口側に壁掛けの大きなテレビと、マンガ本のラックがありました。

 

13時30分過ぎに入店。
後から次々とお客さんが入ってくる。

 

 

 

充実したテーブルセット、大きなマヨボトルが。

裏返しに伏せたステンレス製の灰皿が気になりますが。

喫煙可・・・??

 

 

 

■中華丼 750円

 

 

 

長ねぎがたっぷり入った中華スープ。

 

 

 

たくわんと、甘味のある白菜の漬け物も美味しかった。

 

 

 

湯気がゆらゆらと立ち上がる中華丼。
結構深みのある平皿を使用して。

 

 

 

 

 

見た目よりかなりの量でした。
しかも、ごはんより餡の量が多い。

 

 

 

淡い色、どろっと、熱々。
出汁の旨味が効いているような。
ピリッと黒胡椒の辛味がアクセントに。

 

 

 

木耳、にんじん、竹の子、ピーマン、蒲鉾。

 

 


甘い白菜と、やわらかい豚肉がたくさん入っていて。

 

ボリューム満点の中華丼。
美味しかった~~。

 

 

 

 

 

メニューはテーブル上にはなく、すべて壁面に。

食べてみたい料理がいろいろと。

 

 

 

鍋降りは基本おやじさんですが、出前も多くて出たり入ったり。

ヘルメットを被り、おかもちを持って、バイクで出動~。
おやっさん不在の時はおばちゃんが鍋降り。

メニュー豊富で、美味しくて、アットホームな町中華店。

 

 

つるや食堂定食・食堂 / 高尾駅狭間駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5