【天ぷら いもや @神保町】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

天丼のお店の方へ行った以来30年ぶりぐらい。
そのお店、すでに閉店してしまっている。

 

「神保町駅」A5番出口から歩いて3分ぐらい。

こちらのお店へ行ったのは今回が初めて。

 

天ぷら いもや

 

 

 

雨風強い日のお昼、狙い通り外待ちなし。
店内待ち腰掛けにて1番目で待機。
すぐ空きが出来て着席、ラッキーでした。!!
 

こじんましとしたお店、L字のカウンター席のみ。
白木でしょうか、立派なテーブルでした。

テーブルに置かれた器に、胡瓜のお新香と小梅。


熱々のお茶が置かれてから注文。

 

 

 

■天ぷら定食 750円
■カキ(2個) 三陸産  250円

 

 

 

お椀になみなみと注がれた熱々のお味噌汁。

 


 

豆腐とわかめがたくさん入っていて。

かなりあっさりした味で。

 

 

 

 

 

ふっくらと炊き上がったごはん。
米粒がパラパラで美味しかった!!

 

 

 

衣は軽くサクサク、しっかり油切りされている天ぷら。

 

 

 

あらかじめ用意かれた大根おろしと生姜おろしが入った天つゆで
塩がないのがちょっと残念・・・。

 

 

 

きす、海老、かぼちゃ。

 

 

 

春菊。

 

 

 

一口サイズにカットされたいか。

 

 

 

きすは、ふわふわで。

 

 

 

 

 

追加注文の牡蠣は、メニューに2個と書いてあったけど、

小ぶりが1個と更に小さいのが2個の3個付け。

 

 

 

CPの良い天ぷら定食。
炊き加減の良いごはんが印象的で。

 

 

 

後日、同時刻に真向いの町中華屋さんへ行ったら、

外待ち6名ぐらいの待ち列が出来ていました。

 

 

いもや天ぷら / 神保町駅九段下駅新御茶ノ水駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5