【一鶴 @高松】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

丸亀市発祥、香川県のご当地グルメを食べに行きました。

以前、自宅近所にもお店があったけど「出没!アド街ック天国」
で紹介された後、数週間後に閉店してしまった系列店へ。
 

一鶴 高松店

 

 

 

店内は、ホワイト&ブラウンのコンビ色を基調とした落ち着いた空間。

 

 

 

席が取れるか当日の19時過ぎぐらいに予約の電話をしたら、
数席空いているが予約は受けられないとのことで。
宿泊先から歩いて3分ぐらいの場所なのでとりあえず行ってみたら、
半分以上席が空いていました、金曜日の夜なのに・・・。

 

 

 

テーブルセットに調味料は無く、至ってシンプルに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■サッポロ 生 中 553円

 

しっかり冷えててコクがあり。

 

金刀比羅宮」と「丸亀城」へ行ったこの日、
冷えたビール、いつも以上にうまかったぁ~~。

2万3千歩以上歩いたからなぁ・・・。

 

 

 

取り皿に「一鶴」の赤い文字入り。

 

 

 

■サラダ 486円

 

 

 

昔よく見かけた木目のお皿で。

 

 

 

千切りのサラミとフライドオニオン。
酸味が効いた和風ドレッシングがたっぷりかかっていて。

 

 

 

■サッポロ ハーフ&ハーフ生 中 553円

 

最初の1杯目は淡い色だったので気付かなかったけど、
ハーフ&ハーフの黒色で気付きました。
見えにくいけど、ジョッキに「IKKAKU」のロゴが入ってます。

 

 

 

■アジの三杯酢 433円

 

小あじではなく、普通サイズのアジが1匹丸で出て来ましたよ!!

 

 

 

しっとりした身で、酢の酸は控えめ。

想像以上に美味しかったですよ。

 

 

 

いよいよ、名物を同時に。

注文時にあらかじめカットをリクエストして。

 

 

 

■おやどり 1,062円

 

「ひなどり」よりも色が濃くて身が少し薄い。

 

 

 

皮がしっかり切れていなかったので、無理やり噛んで切り離して。

歯応え強く、塩分強めでスパイシー、「ひなどり」より身の味が濃いめ。

 

 

 

■ひなどり 941円

 

 

 

「おやどり」より厚みがあるけど身はやわらかい。

 

 

 

 

 

 

 

味付けは、「おやどり」と同じ。

 

付け合わせのきゃべつはタレに付けて。

 

 

 

 

 

10年ぶりぐらいに食べたスパイシーでオイリーな「骨付鳥」。
なつかしい~~味でした、ビールが進む進む。

 

 

一鶴 高松店鳥料理 / 瓦町駅片原町駅(高松)高松築港駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6