【豚島(BUTA-JIMA)@自由が丘】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

2回目になります。

昨年の11月にオープンした「自由が丘」初の二郎インスパイア系。

 

豚島(BUTA-JIMA)

 

 

 

「自由が丘駅」正面口から歩いて3分ぐらい。
ジビエ料理メインの「ビストロ猪鹿酉」の二毛作店。

 

 

 

ホール担当の可愛い女の子に食券を渡す時に、

「そのままで」「海老油も」と告げてキッチン前のカウンター席へ。

 

 

 

卓上セットには、スープダレ、胡椒、ニンニク、レモン入りのお酢、レンゲ。

 

 

 

 

 

店内にはFM横浜放送中。

目の前にユニークなフィギュアが置いてあったので、思わず撮ってしまいました。

 

 


■つけ麺 900円
■海老油  0円

 

 

 

 

 

前回のラーメンと変わらないボリューム感。

 

 

 

真っ先に、こんもり盛られた茹で野菜を。

きゃべつの含有量が前回より多めでした。

 

 

 

分厚い豚が2枚。
ハードめの腕肉と、やわらかいバラロール。

ほど良い味付けで。

 

 

 

つけスープは、中華そばで使用される丼ぶりで提供。

量がちょっと少ないかなぁ・・・っと思ったけど、

丼ぶりが幅広なので食べ終わる頃には物足りなさは無かったです。

 

 

 

表面を厚い油膜で覆われて。

 

 

 

ラーメンとは違うテイスト。

醤油の酸味が全面に、豚出汁の旨味とほんのりと魚節の風味。

柑橘系の清涼感がアクセントに、かぼすを少し入れているそうですよ。

 

 

 

ウェーブがかった太麺。

茹で加減かなぁ、自分にはやわめで。

硬めのほうが・・・。

 

 

 

 

 

つけスープに泳がしながらジャブジャブして。

オイリー感が結構ありますね。

 

 

 

無料サービスの海老油。

 

 

 

海老油はオキアミを使っているそうです。
残り1/3になったところでレンゲですくってつけスープに投入。

芳ばしい甲殻類のしっかりした風味が味をガラッと変える。

ズルズルと、レンゲを持つ手が止まらない・・・

 

この海老油、ペペロンチーノ風にパスタに使用したらメチャうまいかも。

 

ボリューム感、味変と、なかなかパンチ力のあるつけ麺でした。

 

 

 

 

前回の「ラーメン」の記事はこちら

 

 

豚島ラーメン / 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6