【豊島屋 @淵野辺】・・・カツ重の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

年季の入った外観、店内。
JR横浜線「淵野辺駅」北口から歩いて3分ぐらいにあるとんかつ屋さん。

 

豊島屋

 

 

 

お店は、おっちゃん一人で切り盛り。
終始、おしゃべり攻撃を受けてました。
私、一見なのに・・・(笑)

 

 

 

カウンター席へ。

 

 

 

■かつ重 850円

 

 

 

 

 

あっさりした赤味噌のしじみ汁。

 

 

 

塩気がしっかりある白菜と、きゅうりのお新香。

たくわん。

 

 

 

重箱の蓋を予め下に敷いて開けた状態で出て来ました。

 

 

 

「とんかつ」に対するこだわりを豪語していた割には大雑把なビジュアル。

 

 

 

衣が所々黒くなっている薄めのロースカツ。
油の鮮度感なのか、揚げ方なのかは不明。

 

 

 

しっかりした肉質。
脂身が、甘ぁ~~い!!
千葉県産のSPF豚って言ってました。

 

 

 

やや辛めの濃口のつゆ。

しつこさは感じなく丁度良い塩梅。

サクサクの玉ねぎもうまい。

お米は新潟県産のコシヒカリ、量は気持ち少なめでした。

 

 

 

 

 

換気なのか、揚げる油の質なのか・・・、

衣服に強烈な揚げ物の匂いが付いて抜けない。
人と会う約束がある日は要注意です。

この日、いろんな人に迷惑かけたかもしれないです。

ゴメンなさい。。

 

 

豊島屋とんかつ / 淵野辺駅矢部駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4