【宏福楼 @横浜中華街】・・・ヘルシーな中国東北料理の誘惑~ | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

大好きな中華街で忘年会。
知人からおススメの「中国東北料理」店を教えてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

都内でも、「中国東北料理」と掲げているお店を時々見かけます。
四川料理にちょっと似ているような気がしますが、羊肉を使用した料理や、
串焼きなど、普段使いの中華料理店では馴染みのないメニューがあるんですよ。

 

 

 

善隣門から石川町駅方面へ歩いて1つ目の十字路を右折してすぐ。

 

宏福楼(コウフクロウ)

 

 

 

入ってすぐ、1階のボックス席へ案内されて・・・。

 

のどが乾燥気味だったので、スタートは端麗辛口のビールを。

あまり冷えていなかったのがちょっと残念。

 

 

 

■豚肉と干し豆腐の炒め

 

 

 

トップのパクチーは外して。

刻みねぎと唐辛子、薄い干し豆腐。

格子柄のザラザラした舌触りとサクサクの食感が面白い。

細切りのやわらかい豚肉と、とろみのある醤油系のあっさりした餡。

美味しかったなぁ~。

 

 

 

■手作り小籠包

 

 

 

小皿に乗せ換え、少し冷ましてから。

 

 

 

モッチリした厚皮、中から濃厚なスープが流れ出る。

期待を裏切らない美味しさ。

 

 

 

■海老蒸し餃子

 

 

 

ペタッ、モチッっと、美味しい皮。

中にプリプリのむき海老、蒸し餃子の王道。

 

 

 

■海鮮入り水餃子

 

 

 

 

 

モッチモチの厚皮、中ギッシリ。

 

 

 

中国料理店で初めて串焼きを食べました。

 

 

 

■牛ハツモト 串焼き

 

一見、ミノみたいに見えるけどやわらかくて。

クミンの風味、タンドリーチキンのようなスパイス感。

見た目より辛くなくて風味が非常に良い。

 

 

 

■ラム肉 串焼き

 

このラム肉も牛ハツモトと同じ味付け。

やわらかくて、スパイスがよりラム肉の旨味を引き立てる。

ビールに合う合う。

 

 

 

■鴨の頭 串焼き

 

 

 

うまそうだなぁ~っと思って注文したら、
頭二つ割りの口ばし付きで出て来た!!

目に串刺して。ゾクゾクっと背筋に寒気が・・・(苦笑)

ちょっと食べ辛いけど、身が濃厚で。

 

 

 

 

 

■東北風酢豚

 

私にとっては新感覚の酢豚でしたよ。

苦手なパクチーは外して。

 

 

 

今まで食べてきた酢豚とはまったくの別物でした。

粉を付け、一口サイズに揚げたサクサクの豚肉フリッター。

水飴状のほんのり甘い餡、ライムの清涼風味で箸が進む。

これ、めちゃ美味しかったですよ!!

 

 

 

■サントリー 響 ハイボール

 

 

 

ちょっち変わったステンレス製の鍋で登場。

 

 

 

■ラム肉と白菜の煮込みスープ

 

 

 

苦手なパクチーは外して。

細切れのラム肉がドサッと上に。

パサパサで味付けは感じられず、旨味がスープへ出し切った感が。

 

 

 

豆腐、白菜、竹の子、長ねぎ、春雨と具材がたくさん入っていて。

ほんのり生姜の風味、あっさりしていて、まろやかなやさしい~味。

疲れ気味の胃腸に良さそうな、ヘルシーな羊白湯スープ。

 

 

 

■杏仁豆腐

 

冷たくて、クリーミーな〆のデザート。

杏仁豆腐も美味しかった。

 

 

今回幾つか食べた「中国東北料理」。
辛味のある料理はさほど辛くなく、重たくなく、思っていたよりヘルシーでした。
リーズナブルで、食べてみたい料理がまだまだあるので、またいつか行ってみたいです。

 

中国人のグループ客がめちゃ多かったです。

 

 

宏福楼中華料理 / 石川町駅日本大通り駅元町・中華街駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6