【五島牛一頭買い焼肉 黒バラモン @田町】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

初めて希少銘柄「五島牛」を食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カトリック教会の聖堂をイメージしたモダンなお店。

 

 

 

長崎県五島市公認店。

五島福江出身の両親を持つ私にとっては親しみ感のあるお店でした。

 

五島牛一頭買い焼肉 黒バラモン 田町店

 

 

 

オーダーは、最近流行りのタブレット端末。

 

 

 

 

 

 

 

オーダー操作がない間は、五島の魅力を伝えるスライドが映し出されます。

高浜海水浴場、なつかしいなぁ~。

 

 

 

お通しは、醤油いくらを乗せた五島豚の生ハム。

キレッキレのアサヒスーパードライで喉を潤して。

 

 

 

■ルイ ファブル ソーヴィニヨン ブラン フランス 3,800円

 

果実味がしっかりした、フレッシュでやや辛口の白ワイン。

 

 

 

■熟成3秒塩ロース(カメノコ) 1,180円 黒毛和牛

 

スタートは、リーズナブルな黒毛和牛でウォーミングアップ。

 

※価格はすべて税抜です。

 

 

 

牛脂で網を塗り、準備が出来たらサッと炙る程度で。

やわらかくて、赤身の濃厚な味わいがたまらない。

 

焼肉のタレは4種類。

生塩ジンジャーダレ、胡麻ダレ、オンザライスダレ、五島牛専用ダレ。

 

 

 

■シャトーブリアン 2,880円 黒毛和牛

 

 

 

 

 

お好みで山葵を乗せて。

やわらかくて、しっとりとした食感。

厚切りのシャトーブリアンを噛みしめると、

中からジュワ~っと旨味が溢れ流れ出る。

 

 

 

■本日の五島牛5点盛合せ 6,500円

 

 

 

ヘッドバラ(三角バラの近く)。

 

 

 

カイノミ。

 

 

 

内ハラミ。

 

 

 

ブリスケ(前股の内側にある肩バラ肉)。

 

 

 

中落ち。

 

 

 

 

 

噛みしめると甘い脂エキスがジュッ~っと流れ出る。

オリーブオイルのような、椿油のような、独特の風味がふわぁ~っと広がる。

今まで味わったことがない不思議な美味しさ。

 

 

 

■五島灘 黒麹 650円

 

久しぶりに飲んだ五島灘。

パンチ力のある芋焼酎をロックで。

 

 

 

■〆のざる五島うどん 780円

 

 

 

椿油が練り込まれた、のど越しの良いツルッツルの細麺。

 

五島うどんは、15年前ぐらいに福江港ターミナルで食べた以来。

なつかしいなぁ~~。

 

 

 

■長崎 食べるミルクセーキ 380円

 

細かい氷のザクザクした食感が良い。
ミルキーでほど良い甘さ、さっぱりとした後味。

焼肉を食べた後の口直しにぴったり合う。

 

 

 

いやぁ~~、美味しかった。

雰囲気も良くて女子受けしそう。

 

焼酎やワイン、調味料、椿油など、

五島の名産品も販売していましたよ。

 

 

五島牛一頭買い焼肉 黒バラモン 田町店焼肉 / 三田駅田町駅芝公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7