【さっぽろジンギスカン 本店 @札幌 すすきの】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

札幌へ行くと必ずここへ行きます。

10年ぶり、めちゃめちゃ楽しみにしていました。

 

 

 

プレハブ建物の2階。

 

 

 

さっぽろジンギスカン 本店

 

 

 

チャカチャカと音を立てている鉄板の自動洗浄機が中央に。

なつかしかったなぁ~。

 

カウンター席のみ。

席の予約が出来ないので、早い時間に行くのがおススメ。

食べている人の背後霊のようにズラリと椅子に腰掛けて順番を待つ。

冬は、ハンガーにかけているコートが身体に当たるのでちょっと・・・

30分ぐらい待ったかなぁ。

 

 

 

値上げしてました。

そりゃあ10年も来てなければねぇ。

 

 

 

 

 

手切りの新鮮なラム肉。

いつもはおっちゃんが切っているのに、今回はお姉さんでした。

お店の人は女性4人、和やかな雰囲気。

おっちゃんがいないので尋ねてみたら、たまたま休みだったそうで。

この日は、日曜日。

 

中国、東南アジア系のお客さんも多かったですね。

 

 

 

タレと、

 

 

 

七輪と鉄板が用意されて。

てっぺんに牛皮、まわりに甘い玉ねぎが置かれて。

 

 

 

■生ラムジンギスカン 1皿(130g) 1,000円 ニュージーランド産

 

 

 

スタートは、赤身肉がデフォルトで。

 

「肉っ!!」

 

って告げて、お替りするごとにサシが入った部位へと変わっていきます。

 

 

 

■キリン一番搾り ハーフ&ハーフ 500円

 

ここ、昔からサッポロクラシックを置いてないのが残念なんですよ。

キリンビールのみで。

 

 

 

 

 

鉄板にお肉がくっ付かないのが不思議なんですよね。

 

やわらかくて、臭みがないラム肉。

高タンパクでヘルシー。

 

 

 

 

 

■まいたけ 1皿 500円

 

にんじんとヤングコーン付き。

 

 

 

■キングもやし 1皿 500円

 

ヤングコーン付き。

しゃりしゃりと歯応えが良く、旨みのあるもやし。

北海道石狩郡当別町産。

 

さっと火を通して、ジンギスカン用のタレに浸して。

 

 

 

肉、お替り。

骨付きが入ってましたよ。

 

 

 

 

 

更にやわらかいお肉で、脂の甘味がジュワ~っと口の中に広がる。

 

 

 

〆は、ジンギスカンと野菜をくぐらせたつけダレにジャスミン茶を注いで。

 

最高ーにうまいんだよなぁ~~これが。

 

あぁーー、また食べに行きたい!!

 

 

ちなみに、ファブリーズを衣服にガンガンかけても、翌日もニオイは残ります。

 

 

 

さっぽろジンギスカン 本店ジンギスカン / 資生館小学校前駅東本願寺前駅すすきの駅(市電)
夜総合点★★★★ 4.0