【和食×イノベーティブフュージョン 眞 @名駅 名古屋】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

 

料理、器、雰囲気、ホスピタリティ、良かったぁ~!!

良いお店、見つけちゃいました。

 

名駅地下街「ユニモール」から直結。
堀内ビルディング名古屋駅前B1Fのレストラン街にあります。
周りの店舗とは違う別世界への入口のような外観。

 

眞-sin-

 

 

 

 

 

今年2回目の帰省。

丁度、出張や所用などで名古屋へ来る友達とお店で合流することに。

ゆったりと会話をしながら個室で楽しい~ランチタイムを。

 

 

 

■ドゥラモット・ブリュット・ブラン・ド・ブラン シャンパーニュ

 

淡い黄金色。

果実味がしっかりした馴染みのある泡で乾杯。

 

 

 

前菜。

 

 

 

■あん肝豆腐と焼きズワイガニのあんかけ

 

金箔色の二枚貝を見立てた器で。

滑らかなあん肝豆腐、風味の良い焼きズワイガニのむき身の餡。

 

 

 

■鮪たたき

 

 

 

海に見立てた色鮮やかなお皿に鹿児島県産の本鮪赤身のたたき。

山芋の千切りの上にキャビアをのせ、土佐酢のジュレと香味野菜でさっぱりと。

 

 

 

■ルイ・マックス シャブリ サン・ジャン ブルゴーニュ グラス

 

ミネラル感、ふくよかな口当たり。
酸はやや控えめで、この鮪たたきとの相性も良い。

シャブリではあまり見かけない、ポップなエチケット。

 

 

 

■グリエールチーズといくらの春巻き

 

 

 

パリパリの薄皮の中に、

 

 

 

プチプチっと口の中で弾ける醤油いくらが入ってます。

滑らで甘味のあるグリエールチーズと塩気のある醤油いくらの

異なった食感と味が想像以上で美味しかった!!

 

付け合わせは、豆乳のアイス。

このタイミングでデザート系の箸休めが来るとはちょっと驚きでした。

 

 

 

■和牛のテールと鰻の赤ワインソース

 

 

 

プリプリの和牛テールと、愛知県一色産の鰻のコンビ。

ほんのり酸味のあるワインソースで。

下に敷かれた白い物は、ユリ根のピューレ。

和テイストな創作系フレンチっぽいですね。

 

 

 

■ハッピーポーク炭火焼き

 

 

 

香りが良く、しっとりとした食感の知多県産ハッピーポークの炭火焼き。

付け合わせに、銀杏、黒あわび茸、ししとう、蓮根のフライドチップ。

振り塩になっているのでそのままでも良いし、有馬山椒のソースも美味しい。

 

 

 

付け合わせに粒マスタードと焼きりんご。

 

 

 

黒塗りの大きな土鍋が用意されて。

 

 

 

蓋を開けると、ふわぁ~っと、お米のいい香りがする。

 

 

 

甘くて、少し粘り気のあるこのお米は、北海道のゆめぴりか。

 

 

 

お椀は、大好きな赤だし。

 

 

 

〆のごはんも良かった。

 

 

 

■次郎柿と酒粕のアイス

 

サクサクの次郎柿は、少し炙られているようでした。

酒粕の風味がしっかり効いたアイス。

酒粕は、地元名古屋の「九平次」を使用しているそうです。

 

 

 

■和紅茶 足助

 

 

■ランチコース 5,400円(税別)  全8品

 

伝統や文化に根差した食材や調理法にとらわれず、

自由な発想で料理を提供する「イノベーティブ・フュージョン」

を取り入れた創作和食店。

 

陶器は、瀬戸、多治見物を多く使用しているそうです。

スタイリッシュなカトラリーも見逃せない。

 

 

 

店内は、ラグジュアリー感溢れる落ち着いた空間。
お店の外観、そして入った瞬間は敷居が高そうに思うかもしれないけど、
全然そうではなくて、お店の人達はアットホーム的な対応でゆったりとくつろげる。

今回のランチコース、この料理内容ならかなりリーズナブルな料金設定だと思います。

そのままディナーコースにしてもいいぐらい。

もしまた機会があったら、次回は、このカウンター席を利用したいですね。

 

 

 

 

イノベーティブ・フュージョン / 国際センター駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅
昼総合点★★★★ 4.2