【ラーメン二郎 @上野毛】・・・つけ麺の誘惑~   | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

 

ラーメン二郎 上野毛店

 

今年に入って2回目。

 

到着時は外待ち8番目でしたが、14時過ぎには行列はありませんでした。

回転率が早く、15分後には着席。

 

 

 

陽気が良くなり暖かくなってきたので、

 

■小ラーメン 700円 

■つけ麺 150円 

 

※食券をそれぞれ1枚ずつ購入

 

 

 

 

 

豚は、小型サイズが3枚。

ハード目な食感なので、2枚目以降はスープに浸して。

ほど良い味付け。

 

 

 

脇に、やわらかいほぐし豚がキレイに並べてありました。

 

思ったんですけど、ラーメンの時はやわらかい豚を出すことが多くて、

つけ麺の時はいつも小型サイズで硬めの豚を出しているような気がするんですよ。

たまたまなのかなぁ。

 

 

 

 

 

表面にギッシリと細かい背脂の膜。

スープ自体は茶褐色です。

キリッとカネシの酸味、背脂の甘味。

柚子胡椒の風味が効いたサラっとしたつけスープ。

 

 

 

 

 

最初に、熱々、シャキシャキ茹で野菜を。

レンゲに乗せてスープに浸しながらほぼ全食。

 

 

 

その後、豚と麺の味見を。

 

いつも麺カタにするんですけど、今回はノ―コール。

小麦の風味がしっかり伝わってくる平打ち麺。

やわらかくて、プニュプニュ。

やっぱり、麺カタのほうがいいなぁ・・・

 

 

 

ドライで柑橘系の余韻が後を引く上野毛店のつけ麺。

これから暑くなってくると食べたくなるんですよねぇ。

 

 

前回の「小ラーメン」の記事はこちらへ。

 

「新宿歌舞伎町店」の「つけ麺」の記事はこちらへ。

 

「中山駅前店」の「つけ麺」の記事はこちらへ。