【あらた @銀座】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪

 

 

「リオデジャネイロ 2016 オリンピック」卓球日本代表選手の福原愛ちゃんが、

羽田から直行し銅メダルを持って食べに来てくれたそうですよ。

リオでの記者会見で「日本に帰ったらお寿司が食べたい。」って言ってましたよね。

 

 

 

白木のカウンター8席のみ。

凛とした雰囲気に包まれて。

でも、それは最初だけ・・・

 

 

 

挿し花は、浜撫子(はまなでしこ)。

 

 

 

銀座4丁目。
人気ラーメン店「博多一風堂」の隣のビル9F。

 

あらた

 

 

 

錫で出来た山葵の箸置き。

 

■旬のおまかせコース 15,000円

 

 

 

■モエ・エ・シャンドン シャンパーニュ ベビーボトル 200ml

 

シャンパングラスに2杯分なので、最初の乾杯に丁度良いサイズ。

 

 

 

■焼き鱧 淡路

 

トマトを和えた梅肉に芽ねぎ、揚げ茄子のお浸し。

さっぱりした先付。

 

 

 

 

 

■冷製茶碗蒸し

 

弾力のある青森県産のいたや貝とおくら。

トマトのジュレがほんのり酸味の余韻。

 

 

 

■山崎12年 ソーダ割り
 

 

 

キューブ状のガリは初めてでしたね。

食感が良いから、ついつい箸が進んじゃって。

 

 

 

ここからお鮨が出てきます。

 

 

 

■新いか 熊本

 

若い墨烏賊。

つるんっと、やわらかくて、ソフトな食感。

 

 

 

旬の走り。

生も焼きも大好き!!

 

 

 

■秋刀魚 釧路

 

脂がたっぷりのった新秋刀魚を塩水漬けにして。

腹わたの塩辛を上に乗せ、柚子を軽く搾ってさっぱりと。

 

3枚おろしされたフィーレ状の秋刀魚を、背と腹の中間に包丁入れをし、

割って握ってありました。そぎ切りと違って、厚みをそのままサクッと感じられる食感。

脂の甘味もしっかり伝わってくるこの握り方は私好み。

 

 

 

■穴子 焼き 対馬

 

熱々、サクサク、芳ばしい~。

塩を効かせて。

 

 

 

■蛸燻製

■つぶ貝塩蒸し

 

蛸は、低温調理したあと軽く藁で炙って。

箸で持った手応えと、口に入れた食感がまるで違う。

ふわふわで、めちゃやわらかい!!

 

 

 

■ヤルデン マウントヘルモン ホワイト 2015 イスラエル グラス

 

まさか、お鮨屋さんでこのワインがあるなんて・・・

イースターの時期に良く飲むイスラエルのヤルデン。

 

果実味がしっかりした深みのある辛口白ワイン。
魚料理にピッタリ。

 

 

 

■春子 鹿児島

 

この暑い真夏に春子を食べたのは初めてでした。

 

軽くふり塩。

身が厚くて、口に入れるととろっと溶けるような。

 

 

 

■本鮪 赤身漬け 天身 大間 

 

この時期では貴重な大間の158Kgの本鮪。

厚みのある食べ応え。

ねっとりとした舌触り、酸味の余韻。

 

鮪は、冬になるといつも牡蠣を買いに行っている『武田商店』のすぐ近く、
高級まぐろ仲卸の老舗、『樋長』から仕入れ。

 

 

 

日本酒好きの連れが頼んだお酒を2種類、1杯だけお付き合い。

徳利とお猪口は重厚感のある錫。

 

■山川光男(やまかわみつお) 純米大吟醸 2016 なつ 山形県米沢

 

 

 

「山川光男」は、山形県内の老舗酒蔵の若手経営者たちの
四つの酒蔵の代表銘柄の「山形正宗」「楯野川」「東光」「羽陽男山」から
一文字ずつ取り、人物に見立てた超限定販売のお酒だそうです。

 

 

 

■鯵 鹿児島県出水

 

軽くふり塩で。

脂のり具合、旨み、最高の味。

 

 

 

■毛がに 釧路

 

みそを和えたほぐし身と足身。

酸味のある醤油和出汁のジュレで。

 

 

 

芳ばしい~香りだけでも呑めそう。

 

 

 

 

 

■太刀魚 塩焼き 大阪

 

皮目サクサク、身はふわっと、ほくほく。

で、ジュ~ジュ~!!

 

大好きな太刀魚の焼き物。

たまらない美味しさ・・・

 

 

 

キューブ状の大根おろしでさっぱりと、次の握り鮨の準備。

 

 

 

 

 

■新小肌 

 

新子の少し成長したサイズの3尾付け。

〆具合やや強め。

 

 

 

■本鮪 背とろ 大間

 

赤身漬けと同じ鮪。

筋へ丁寧に包丁入れをして口の中で当たらないように仕上げ。

脂の甘味、本鮪特有の酸味の余韻。

 

この暑い時期に、これほど良い鮪に出会えるなんて。

 

 

 

■牡丹海老 熟成 北海道

 

4日間塩〆。

ねっとりと、濃厚。

 

 

 

■新いか 炙り

 

最初に頂いた新いか握りの下足。

芳ばしくて、やわらかくて、ジューシー!!

軽くふり塩。

 

 

 

■生いくらごはん

 

小さめのお茶碗に秋の走り。

早いですね。

 

 

 

40秒、醤油漬け。

粒が小さめなんだけど、皮がまったく当たらない。

ぷちぷちっと、口の中で色鮮やかな宝石が弾ける。

 

ここまで、かなりお鮨を食べているのに量が物足りないっと思ってしまう。

 

 

 

待ってました!!

っと、思わず声が出てしまった旬の逸品。

 

 

 

■蝦夷 馬糞雲丹 厚岸浜中

 

みずみずしくて、甘い。

最高ーー!!

 

自分は、このように海苔と一緒が好き。

風味が引き立つんですよね。

 

 

 

■穴子 対馬

 

表面をしっかり炙っているので芳ばしくて。

なおかつ、中はふわふわで。

甘過ぎないつめも良い。

 

 

 

そろそろ〆の部へ。

 

 

 

■玉子焼き

 

表面サクサク、中はふわっしっとり。

ほど良い甘さで、これ、カステラですよ。

 

この玉子焼きはヤバい!!

 

 

 

 

 

■お椀

 

青森県十三湖のしじみ味噌汁。

信州味噌を使ったあっさり味。

 

 

 

■五橋 Z five ピンク 純米吟醸 無濾過生原酒 山口

 

 

 

赤しゃりと、白しゃりを使い分け。

お米は、宮城県産のひとめぼれ。

 

おまかせコースのみ、おつまみと握りが交互で出るスタイル。

 

この手の鮨屋は小さめに握れらるお店が多いようですが、
こちら『あらた』は、しっかりした大きさで握られるお鮨で自分好み。
焼き物の火入れが絶妙で芳ばしい香りが呑みを誘う。
ふわっとジューシーな太刀魚塩焼きが、もう・・・たまらない。

 

 

 

一見、敷居が高そうだけど、フレンドリーな大将とお弟子さんたちのおかけで、

美味しい~江戸前鮨を食べながら、どんどんお酒が進んでしまう和やかな雰囲気に。

 

野球選手など、アスリートが贔屓にする銀座の隠れ家的鮨屋。

リピートしたくなるのも分かるような気がする。

 

 

 

あらた寿司 / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅
夜総合点★★★★ 4.3