【琉球新麺 通堂 @新横浜】・・・11月5日より限定販売スタート!! | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪




5月以来、『新横浜ラーメン博物館』へ。








11月5日(木)から沖縄居酒屋『居酒屋 りょう次』にて、

2001年のラー博企画で誕生した『琉球新麺 通堂(とんどう)』
のラーメンが1日100食限定販売を開始します。


ご当地ラーメンのない地域に新たなラーメンを作ろうと「新ご当地ラーメン創生計画」
で誕生したのが『琉球新麺 通堂』。
博多「一風堂」店主の河原成美氏のプロデュースにより2001年から1年間の期間限定として
ラー博にオープンしました。
現在、地元ご当地ラーメンとして沖縄にある5店舗で販売しているそうです。





オープン前日の11月4日(水)、試食会へ行って来ました。

この鏡を撮っていたら大崎さんと山本さんが見えたのでご挨拶へ。

大崎さん、日焼けして真っ黒でしたよ~(笑)








■通堂うま塩ラーメン おんな味 780円





ほどよい弾力感のチャーシューが2枚。





シャキシャキの刻み玉ねぎ、細い切り昆布、長ねぎ、海苔。








げんこつと鶏ガラベースに野菜を加えたあっさりとしたスープ。

丸みのあるやさしい味、鷹の爪のピリッとしたわずかな辛味がアクセントに。





ツルツルと滑らかな舌触りの平打ちの細麺。
米粉を使用しているみたいですね。

ちょっとやわらか過ぎるので、もう少し芯のある麺が良いと思うけど・・・





■焦がし黒醤油ラーメン 880円











厳選した3種類の醤油を焦がすことで、風味が増したコクのあるスープ。

ほうれん草、メンマ、細かい刻み生姜がアクセントに。



いよいよ、本日から限定販売開始。


詳しくは、こちら へ。





毎週水・金の20時からお店前の広場で「沖縄ライブ」開催中~

Bar Ryoji 』で呑みながら楽しめそうですよ。



前回の、『カーザ ルカ -CASA LUCA-』の試食会の記事はこちら へ。