【酒肴遊善 じねん @浜松】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪



浜松駅前。




なんすかねぇ~?


これ。


2年ぶりの浜松。




舞阪や御前崎など地元駿河湾の魚介類をメインに

地野菜料理などを展開する居酒屋さん。


このお店が目的で浜松に立ち寄り。




酒肴遊善 じねん


隣の店の木枝が伸びてきちゃって大事な看板が・・・(笑)




4名、カウンター席予約で。

目の前のオープン冷ケースにアクリルガラスが付けられてました。

ちょっと残念・・・


ジャズが流れてて~~。






本日のおすすめ。






■お通し


冷製の夏野菜。

冬瓜、おくら、パプリカ、鶏ひき肉を冷たい出汁で。




■生ビール ハーフ&ハーフ 


スーパードライとアサヒ黒生のコンビ。

タンブラーの表面に駅前でみたあのイラストが。




「出世大名 家康くん」


浜松市のイメキャラ。


このデザイン入りのタンブラーを使用しているのは『じねん』だけだそうです。






■刺身盛り合わせ 


2人前でお願いしました。




■あじ 舞阪

■かんぱち (天然) 4.0Kg 舞阪




■たい 1.2Kg 舞阪

■まだかた 1.2Kg 舞阪


「まだかた」は、「すずき」の幼魚。
関東での呼び名「ふっこ」にあたりますね。




■金目炙り 2.0Kg 御前崎


大きめのサイズ。

皮目をサッと炙って。




■かつお 6.0Kg 御前崎


お昼、御前崎で入ったお店にはなかったのに、

こちらのお店にはありましたね。

6.0Kgって、かなり大きなサイズ。


さすが。


もっちりとした食感、酸味。




かつお以外は、この清水産のわさびで。


どれも大き目の切り身で。

しっとりとした食感なのに、もちっと歯応えをちゃんと残してる。


三つ葉、みょうが、生玉ねぎなど、つまも豊富に使って。


仕込みの上手さ、技術の高さが伺える刺盛り。




たまらず、日本酒を。






■出世城 特別純米 浜松市






■さわら 唐揚げ 3.0Kg 御前崎


さわらの唐揚げは初めてでしたね。

塩焼き、刺身、好きなんですよねぇ~さわら。

醤油系の下味がついているので、そのままで。


付け合せに素揚げの茄子とパプリカ。






■英君 特別純米 浜松市


「出世城」より辛め、しっかりめの味わい。

こちらのほうが男っぽい感じで。






■さば 塩焼き 舞阪


厚みのあるごまさば。

脂がしっかりまわってて、美味しかったぁ。




■みにきゅうり 農園ヴェルデリコ 浜松




みずみずしい、ミニきゅうり。

香り良く、サクサクっと。




特製の麦味噌をつけて。




■将軍あさり酒蒸し


あれ?

前回のメニューに記載されていなかった「将軍」が付いてる。

丸い器から角鉢に代わってましたね。




浜名湖産のあさり。

身の味が濃い。




このスープが最高!!




最後の〆はこれ。




■自家製 浜名湖海苔ちくわ




仕入れた魚の身を使った自家製のちくわ。

生海苔の香りがふわぁ~っと。

ふわふわの食感で甘味があって。


竹に巻いたちくわは2つに切り分かれていて、

箸で簡単に外して食べることができます。


前回食べたこの味が忘れられなくて。




もう~ほんと、どれも美味しくて。

今回も、最高でした。。



前回の記事はこちら へ。