【海雲堂 @熱海】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪


知らない街を食べ歩きたい!

熱海駅から商店街を抜けて坂を下って10分ぐらい。

新しいラーメン屋さんが出来てました。


海雲堂(かいうんどう)



知らない街を食べ歩きたい!

燻製塩を使った濃厚鶏スープと自家製麺。

こだわりや気配りが伺える、美味しい~ラーメン屋さん。



知らない街を食べ歩きたい!

カウンター7席。

すっきりと、キレイな店内。


BGMは、あの懐かしい~

山下達郎のサウンドトラック・アルバム。 

「BIG WAVE」 


お店に入った時に、ちょうど「BIG WAVE」が流れてて~



知らない街を食べ歩きたい!

奥に製麺機がチラッと見えました。



知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!

アルコール類もたくさん。

ガラナハイボール、ホッピー、日本酒、焼酎。

ワインにスパークリングのボトルまで。

ドクターペッパーなんて、懐かしい~。



知らない街を食べ歩きたい!

海雲堂Tシャツに、スマイル 0円まで。



知らない街を食べ歩きたい!

どなたかのサインが壁に書かれて。



知らない街を食べ歩きたい!

奥行きのあるカウンターテーブル。



知らない街を食べ歩きたい!

おしぼりや、髪止め用の輪ゴムも用意されてました。



知らない街を食べ歩きたい!

■伊豆地のり 200円



知らない街を食べ歩きたい!

西伊豆松崎産の岩海苔。

風味豊かで、ほのかに海水の塩分。


そのままでも、お酒のおつまみになりますね。

1人前でも結構量があるので、2人で1つがちょうどいいかも。



知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!

■ラーメン 650円



知らない街を食べ歩きたい!

シャキシャキの細いもやし。

青ねぎがドサッと。



知らない街を食べ歩きたい!

やわらかいバラチャーシューが2枚。

程よい味付け、トロっととろける。


これは美味しい!



知らない街を食べ歩きたい!

スープは澄んだ黄金色。

丸みのるあっさり醤油味で、キリッと塩味が味を引き締める。


ヒッコリーの燻製塩を使用しているそうで実際に見せてもらいましたが、

ふわぁ~っと、いい香りでしたよ。

この塩を舐めながらお酒が飲めそう。



知らない街を食べ歩きたい!

ツルツル~っと舌触りのイイ、やや細めのストレート麺。

全粒粉ですかね、粒々が。



知らない街を食べ歩きたい!

長~い味付けメンマが2本。



知らない街を食べ歩きたい!

途中で岩海苔をドサッと入れて。


醤油味のスープに海の香りが溶け込んでいく。



知らない街を食べ歩きたい!

全完食。



知らない街を食べ歩きたい!


知らない街を食べ歩きたい!

■あさりバターラーメン 780円



知らない街を食べ歩きたい!

主に、西伊豆周辺のあさりを使っているそうです。


何粒あったでしょう?

かなりの量がありましたね。


あっさりながら深みのある塩味スープ。



知らない街を食べ歩きたい!

バターを少しずつ溶かしながら。


美味しいかったぁ~~。



知らない街を食べ歩きたい!

この爪楊枝入れが面白かった。



知らない街を食べ歩きたい!

ヨッ、と!



知らない街を食べ歩きたい!


店主の富樫さん。


一見強面ですが・・・(笑)

物腰が低くて、丁寧に対応してくれましたよ。


また、熱海に好きなお店が1軒増えました。。






海雲堂ラーメン / 熱海駅来宮駅
昼総合点★★★★ 4.0