【炙り場 ごち惣家 銀座本店 @東銀座】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪


知らない街を食べ歩きたい!


東銀座の路地裏。

地下鉄の駅からも2分ぐらい。


1月23日にオープンしたばかりだそうです。


炙り場 ごち惣家 銀座本店



知らない街を食べ歩きたい!


ビルの階段をB1へ下りて。



知らない街を食べ歩きたい!


すっきりしたカウンター席。

目の前には、各地からのお取り寄せ食材がズラリと。



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


テーブル席もありますが、

自分たちは、掘りごたつ式の小上がりへ。



知らない街を食べ歩きたい!


みんなの名前が予約席に。

ありがとうございます。


知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


豪快に炙る、全国お取り寄せ食財と

新鮮な魚介類がウリの居酒屋さん。


うまい『ゴチそう』でお腹も心もいっぱいになって頂きたい!
それが“ごち惣家”の想いだそうです。


知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


ドリンクメニューには日本のワインもあります。

「勝沼醸造」のワインも美味しいんですよね。



知らない街を食べ歩きたい!


この焼鳥がうまそーで。



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


2時間半、フリードリンクのコースで。



知らない街を食べ歩きたい!


ふつうにおしぼりをもらった後、

「炎のおしぼり、なんてものありますよ~♪」

って、オーナーの布施さん。



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


■サントリー プレミアムモルツ


知らない街を食べ歩きたい!

ジョッキ裏側に「底力ニッポン」のロゴが。

スタッフさんに東北地方出身者が2名いるらしい。

このロゴは、復興を願ってお店で入れたそうです。



知らない街を食べ歩きたい!


ずーっと気になっていたのがこの石の箸置き。

コロコロと箸が転げ落ちて。



知らない街を食べ歩きたい!


■升で山芋そうめん



知らない街を食べ歩きたい!


糸状に細くスライスされた山芋。

うずらの卵とわさび、きざみ海苔と万能ねぎがぱらぱら。

麺つゆでさっぱりと。冷たくて美味しい~。



知らない街を食べ歩きたい!


■白菜サラダ


塩昆布と胡麻。

和風マヨ系ドレッシングで。

写真を撮った後、4人分に取り分けていただきました。



知らない街を食べ歩きたい!


■刺身盛り合わせ


・松輪さば炙り

・真鯛

・鰤

・赤えび


真鯛と鰤は養物。

赤えびは、北洋産の解凍物だとすぐ分かったので

手つかずで・・・



知らない街を食べ歩きたい!


■しらすおろし


築地場内にある仲卸の「日本丸大」で仕入れたという

香川産の大きめのしらす。


知らない街を食べ歩きたい!


■知覧鶏のごて焼き


炭の香ばしさ、香り。

歯応えのある親鶏。



知らない街を食べ歩きたい!


お好みで別途炭で焼いて。



知らない街を食べ歩きたい!


■八千代伝 黒 鹿児島


コクのある芋焼酎をロックで。



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


■旭萬年 白 宮崎


しっかりしたさつま芋の風味を持ちながら、

やさしい口当たり。

あとは、この焼酎をロックでぐびぐびと~



知らない街を食べ歩きたい!


■和デミグラス牛すじ煮込み


知らない街を食べ歩きたい!


最初に焼き立てのパンを食べてみました。

温かくて、ふわっとして。

小麦の風味がしっかりあって美味しかった。



知らない街を食べ歩きたい!


和デミグラス牛すじ煮込みの中には、

ゆで玉子が丸ごと1個、人数分入ってましたよ。

牛すじがやわらかくてマイルドな味わい。



知らない街を食べ歩きたい!


パンの上にのせて。



知らない街を食べ歩きたい!


■いも豚カルビの串焼き


千葉県旭市旭協同組合さんから直送されるいも豚。

脂身の甘み、塩加減が焼酎を誘います。



知らない街を食べ歩きたい!


■つぼ鯛の干物


福島県いわき市の干物ブランド「伴助(ばんすけ)」のつぼ鯛。

焼印が押してある干物と言えばお気づきになるかも。


個人的には伴助の銀だらが好きですが、

このつぼ鯛も脂がのって美味しんですよね。



知らない街を食べ歩きたい!


■高知朝市のはちみつ揚げ芋



知らない街を食べ歩きたい!


ホクホクの丸いさつま芋。

はちみつの甘み。

これ、女子が好きそうですね。


この画像を見ると、中に何か入っているようですが、

飲み過ぎでよく覚えていません・・・



知らない街を食べ歩きたい!


■チーズ豆富


プロセスチーズをブレンドしたもっちりした豆腐。

メイプルシロップに付けたり、クラッカーにのせたり。



知らない街を食べ歩きたい!


■生レモンサワー

酸味が効いてて。

スッキリさわやか~



知らない街を食べ歩きたい!


最後の料理がコレ。

〆としては、順番が違うような・・・


■漬物ステーキ


しらすと玉子がかかって。

漬物の塩分と香ばしさがまた焼酎を誘う・・・



飲み喰い、約3時間。

これでも時間が足りない。

気になるメニューがいっぱいあって。

「淡路島の玉葱丸まんま炙り」が食べたい。



知らない街を食べ歩きたい!


あ、そうそう。

一緒だったよーこちゃんにもらいました。

シガールのストラップ。





炙り場 ごち惣家 銀座本店 居酒屋 / 東銀座駅 築地市場駅 銀座駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5