【神戸牛懐石511 @赤坂】・・・後編 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪


知らない街を食べ歩きたい!


■寿司 炙り寿司



知らない街を食べ歩きたい!


左の握りは、「くり」と呼ばれる腕の肉。

肩肉の一部のミスジとつながる部分で、
別名「ウデ三角」栗の形に似ているのでこの名がついたそうです。


やわらかい赤身のお肉を湯引きで。

柚子のジュレと芽ねぎ。



知らない街を食べ歩きたい!


右の握りは、「はねした(ざぶとん)」と呼ばれる肩甲骨

部分のお肉。


軽く炙りで、塩で。

甘み、旨味がよく伝わってくる。



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


神戸牛懐石511 』では通常、A5等級、BMS値No.11ランク以上の

肉を使用していますが、今回は滅多にお目にかかれないNo.12の

最高ランクの神戸牛を使用。



知らない街を食べ歩きたい!


■焼物 サーロイン窯焼ステーキ



知らない街を食べ歩きたい!


備長炭を使って、特製の窯で焼き上げたサーロイン。

従来の鉄板焼きやバーベキューなどでは不可な

1,000度に及ぶ火力を活かした調理法。


まずは、なにも付けずにふり塩のままで。


芳ばしい香り。外側がパリッと、中はじゅわ~っと。
お肉は柔らかくて口の中で溶けていく。
甘味の余韻がいつまでも・・・



知らない街を食べ歩きたい!


お好みで、泡醤油を乗せて・・・



知らない街を食べ歩きたい!


なんとも言えない美味しさ。



知らない街を食べ歩きたい!


生野菜サラダにはシーザー系のドレッシング。



知らない街を食べ歩きたい!


■食事 神戸牛炊き込みご飯



知らない街を食べ歩きたい!


神戸牛の出汁で炊いたご飯。

中ばら肉の旨味がごはんを包んで。



知らない街を食べ歩きたい!


名古屋出身の私にはうれしい赤だしのお味噌汁。

赤だしと京都の桜味噌の合わせ。

香り豊かで、上品な仕上がりになっていました。



知らない街を食べ歩きたい!


■甘味 デザート 

お汁粉のブリュレ アイスと季節季節のフルーツ添え


3種からこちらをチョイス。



知らない街を食べ歩きたい!


表面はパリッと、クリームと下には小豆。



知らない街を食べ歩きたい!


抹茶のアイス。

キュウイ、リンゴ、柿。


お汁粉のブリュレの濃厚な甘みの後に、

アイスの冷たさと苦み、フルーツの酸味が口直しに。



知らない街を食べ歩きたい!


私のテーブルを担当していただいた、マネージャーのKONNOさん。

懇切丁寧に対応していただきました。

素敵な方でしたのでこの一枚を。



神戸牛の美味しさと、懐石にアレンジしたお料理は

ほんとうに素晴らしかったです。


約2時間半。

ゆったりと至福のひとときを楽しみました。


今回、この企画にご招待いただきました「プロぐるめ 」さんに

感謝いたします。。