【有魚亭 @三崎】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪


昨年の10月に『まるいち食堂 』へ行った以来の

三崎漁港になります。



知らない街を食べ歩きたい!


三崎港のバス停から歩いて3分ぐらい。

「三崎銀座商店街」へ。



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


鮪料理のメニューがズラリ。


有魚亭 (ゆうぎょてい



知らない街を食べ歩きたい!


この張り紙を見て足が止まったんですよ。


「町おこし共同開発メニュー」

「まぐろソースかつ丼」

「全店共通 1,000円」



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


漁師小屋をイメージさせるようなお店。



知らない街を食べ歩きたい!


壁には大漁旗と鰹の一本釣り漁の絵が。

腰かけには、鮪を入れる「トロ箱」が使われていました。



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


テーブルの上には、メニュー以外に「鮪」の部位の

説明書きが置いてありました。



知らない街を食べ歩きたい!


■鮪ソースカツ丼 1,000円

 小鉢1品・鮪水餃子付き



知らない街を食べ歩きたい!


鮪餃子はポン酢であっさりと。



知らない街を食べ歩きたい!


この鮪カツ、結構量がありましたよ。

下には、三浦産のキャベツの千切りが

敷き詰められて。

ごはんは少なめですが全体的にボリュームがあります。



知らない街を食べ歩きたい!


鮪は目鉢鮪の尾の身を使っています。

脂が少なくパサつき感はありますが、

あっさりしています。

途中から醤油をかけて。


衣はカリッと、余分な油をしっかり落として

仕上げてあります。



知らない街を食べ歩きたい!


お味噌汁が「赤だし」ってのがイイですね。



結構、満足できました。

テイクアウトで「まぐろカツサンド 500円」も

ありますよ。




有魚亭 (和食(その他) / 三崎口)
昼総合点★★★☆☆ 3.5