【とんかつ燕楽(えんらく)@池上】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪


知らない街を食べ歩きたい!


食べログのオフ会のときには、必ず話題に出ます。

食べログ東京とんかつ部門第1位。


とんかつ燕楽


まったく利用したことがない、東急池上線池上駅からすぐ。



知らない街を食べ歩きたい!


平日の12時前、

混んでいるかと思っていましたが、先客は1名。

その後も、パラパラと。

高評価のお店の割には、ずいぶんと静かでした。



知らない街を食べ歩きたい!


店内には、このようにこだわりの食材の表記が。


1.肉

山形県産の平田牧場かた仕入れられた三元豚


2.ラード

豚の背油ではなく、内臓を包む腸間膜から搾り出した貴重ラード


3.米

長野県の米所駒ケ根から仕入れた米。

農薬を減らして微生物を増やして栽培したこしひかり


4.パン粉

食パンの耳を削り、中の白い所だけを使った自家製パン粉


5.ポテトサラダ

自家製マヨネーズで作った、よそでは味わえないポテトサラダ



知らない街を食べ歩きたい!


メニュー内容はシンプル。

季節物で牡蠣フライがありました。

以前から、カツカレーを食べようと思っていたんですが・・・


「カツカレーお願いします!」


「カレー、ないんですよぉ」


「えっ!なんで?」


「カレー、仕込中なんで」


「・・・」


自宅から1時間もかけて来たのに・・・



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


仕方がないので、コレにしました。


■カツランチ 850円


とんかつ定食(1,200円)はヒレ、

このカツランチはロースを使っているそうです。



知らない街を食べ歩きたい!


どこへ行っても、最初にご飯を食べます。


甘みのある美味しいお米。

ただ、炊き方が良くないのか、食感がベトついて重い。



知らない街を食べ歩きたい!


普通のお味噌汁ではなく、白味噌仕立ての豚汁。

具がいっぱい入っていました。



知らない街を食べ歩きたい!


そして、メインのとんかつ。

850円のランチメニューとしては、

他店よりボリュームがあります。



知らない街を食べ歩きたい!


衣は軽く揚がっていて、サックサク。

中のお肉はややピンク色がかって、モチっとやわらかい。

下味が付いているので、何もかけないで全部食べました。

山形県の豚って、美味しいんですよね。


ランチメニューで、これだけクオリティーが高い「とんかつ」は、

なかなかお見かけしませんねぇ。

ロース定食やヒレ定食を頼んだら、どうなっちゃうんだろう?

2,000円出してもいいかな。



知らない街を食べ歩きたい!


このポテトサラダが美味しいんですよぉ。

マヨネーズたっぷりで、甘めでしっとり感があって。

自分好みの味でした。


キャベツは、オーダーごとに刻んでました。

甘みがあって、シャキシャキで。



いやぁ~、ホント美味しかった!

カツカレー食べに、また行こう~っと♪




とんかつ燕楽 とんかつ / 池上駅
昼総合点★★★★ 4.0