【桂苑@藤沢 長後】 | 知らない街を食べ歩きたい!

知らない街を食べ歩きたい!

渋谷 横浜を中心に・・・
食べ歩きのみならず、食品売り場をぶらぶらと散歩をしております♪


知らない街を食べ歩きたい!


小田急江ノ島線 長後駅から徒歩約15分。

藤沢街道沿いにポツンとある中国料理屋『桂苑』。


友人に連れられてやって来ました。

私一人で来るのにはチョッと難しい立地と店構え。



知らない街を食べ歩きたい!


12:20ぐらい。

ほぼ満員状態。



知らない街を食べ歩きたい!


こちらのテーブル席も満席。

私たちが帰る頃に写真を撮りました。


知らない街を食べ歩きたい!


カウンターの上に、なにやら気味の悪いお酒が・・・



知らない街を食べ歩きたい!



知らない街を食べ歩きたい!


壁にはメニューの張り紙がペタペタ貼ってあります。



知らない街を食べ歩きたい!


おっ!

台湾ラーメン?


名古屋出身の私は、すぐに反応を・・・



知らない街を食べ歩きたい!


定食メニュー!


どれも安いですね~



知らない街を食べ歩きたい!


迷った挙句・・・



知らない街を食べ歩きたい!


■台湾ラーメン定食 750円 (チャーハン+ザーサイ+杏仁豆腐 付き)


名古屋『味仙』の台湾ラーメンをイメージしていましたが・・・

チョッと違いますね~



知らない街を食べ歩きたい!


中華料理屋さんで出るよな普通のスープ。

麺はやや細めのストレート麺。


香辛料を効かせた、やや辛めに炒めたひき肉。

これを混ぜ混ぜ・・・


『味仙』の台湾ラーメンと比べると、辛味とニンニクが抑えめのあっさり味。

でも、これはこれで美味しい!


何気にスープまで完食。



知らない街を食べ歩きたい!


チャーハンは、やや塩分が強いものの、

ご飯粒がパラパラで、フワッとした食感に仕上げてあります。

まったくベトつき感がなく、なかなかイケるチャーハンですね。



知らない街を食べ歩きたい!


最後に、この杏仁豆腐。

ソフトな手作り感がうかがえる味。


これだけ付いて750円は安い!

しかも、なかなか美味しい♪



お会計時に私達だけになったので、お店の方とチョッとお話を。


私の勝手な思い込みで、「台湾の方ですか?」って尋ねましたが・・・

お店の方はご夫婦お二人で、奥さまは中国瀋陽市出身、

ご主人も中国の方で、愛知県豊田市の中国料理屋さんにいたそうです。


ここの台湾ラーメンは、そのお店で出されていた物だそうです。

なるほど・・・納得。


話しをしてみると、お二人とも物腰が低くて、明るくて。

なかなかイイお店に巡り会えました。


次回、定食物を食べに行きます。。

必ず!



桂苑 (中華料理 / 長後)
★★★☆☆ 3.5




ペタしてね