エリオットからお裾分け/コロナ禍 危険なホームレス |    遠い目の食いしん坊

エリオットからお裾分け/コロナ禍 危険なホームレス

最近入居したおじいさんエリオットさんと、仲良くしてます。コロナで色々なトラブルを抱え、あちこちの州を廻って、最終的にポートランドに決めたそうです。

私的には「今のポートランドになんで?」って感じですが、やっぱりいい街なんだそうです。

エリオットはワンコだけが同居人なので寂しい感じ。



食材を買ってきては、使えない分など分けてくれます。(2回目)
ホールフーズやグルメなスーパーで買い物するみたいで、そのお裾分けは嬉しい。
「今度 ジャパニーズフードご馳走して」とは言われます。


最近遭遇するホームレスが、少し凶暴になって来てるので要注意。

2日前、釣りキチ ライアンと歩道で話していると、イライラしてそうなホームレスが「小銭ないか?タバコ持ってないか?」
と言ってきます。
無視してましたが、しつこいのでライアンが「no,no,no」と言うと怒り出し、立ち去る時に「お前たちに咳かけてやるぞ!」と。

もし私が1人なら、怪しい人が視界に入るとすぐ遠くに行くようにします。
男友達たちは、みんな結構体力に自信ある人たち(トライアスロン目指したり)なので、一緒の時は安心ですが。(旦那とケインは多分無理)

昨日も、違うホームレスが私達にお金をたかってきました。しつこい奴で、やはり怒りだし、ビルの窓を蹴ったりしながら叫んで去って行きました。


ダウンタウンに来ることは、避けている人が多いと思います。
イライラしてるホームレスが増えてるし気をつけて。私はこの街の変容を、日々目にしていて慣れていて、郊外に出て、建物に衝立が無かったりするほうがカルチャーショックです。

ポートランドはホームレスには、手厚い待遇をします。スマホだって無料だし。

シェルターに入らないホームレスは、結局自分の意思。
シェルターでは、アルコール、ドラッグ禁止なので入らない。

お金を渡すとドラッグとアルコールを買うだけなので、私はあげません。