庭の収穫 イチゴとカリンズ: ジャム爆発事件 |    遠い目の食いしん坊

庭の収穫 イチゴとカリンズ: ジャム爆発事件

{D45BBAAD-717E-4CDE-B7C8-400493025545:01}

庭でイチゴがピークです。熟した途端にナメクジに食べられちゃうのでピリピリして見張ってます。
子供時代カリンズと呼んでた丸いベリーは、英語ではred currants。乾燥させたものがカラント(小粒なレーズンっぽい)としてアメリカでもたまにみかけますが、フレッシュのものはファーマーズマーケットぐらいでしか見かけません。庭に数年前に植えたのだけど、どんどん大きくなってます。イチゴと一緒に収穫♩


{303E291B-4DEF-4918-97A8-F355410D6646:01}


食べきれない分は砂糖をかけて、この後電子レンジでプリザーブにしました----

------が、またやりました。

爆発~!
(過去に納豆爆発させた経験もあり)

レンジにいれて、まず1分。そして、30秒。まだ行ける。あと1分行ってみるか。
ドアを開けると溢れてレンジの受け皿がジャムだらけ!半分以上があふれてた。

容器に残ってたジャムは美味しかったです。画像はあえて無し。