中山峠の揚げいも |    遠い目の食いしん坊

中山峠の揚げいも

大きな串刺しフランクフルトに ホットケーキミックスを絡めて、アチアチ~に揚げるアメリカンドッグ。子供のころは すごーーく大好きで憧れだった。近所の大きなスーパーで、巨大なアメリカンドッグを100円で売ってるところがあってね。そのお店に行くのが楽しみだったな。顔の半分ぐらいあったような記憶。

でも、自分が小さいときは、なんでも大きく思えるんだよね。 もし、そのあの時のアメリカンドッグが存在していて 今見たら「なーんだ・・こんな大きさかー。」なんてがっかりするのかも。いい思い出は、そのまま そっとしてあげるのがいいね。

ちなみに、過去記事でも書いたけれど、アメリカのアメリカンドッグは、コーンドッグといって、ホットケーキックス衣じゃなくてコーンブレッドのようなもので、それもまた美味しい。


さて、串揚げスナックとして馴染みなのは、やはり『揚げいも』かな。道産子で知らない人はいませんね。もしかして最近は、全国的な食べ物に昇進しただろうか。有名なのは、北海道の中山峠のものだ。 峠の途中のお土産やさんで熱々を食べる。他のところでも買えるのだけど、やはり中山峠が美味しい。なんでかなー。中山峠だからかな。(答えになってないね)


ホクホクの美味しいジャガイモの周りには、カリっふわっとした衣がついてて、そのまま『ガブリっ!』もいいんだけど、私はケチャップだな。こういう時は、お子ちゃま風に食べるのがいい。 口の周りがドラキュラのようになったっていいじゃないか。


九州あたりでは、サツマイモバージョンなんてないのかしらね。 揚げサツマイモに大学いもみたいな甘いたれとごまでも降りかけて串で出てきたら私は飛びつくんだけどね。


夏の帰国の写真を整理していて 上記の画像が出てきた。 函館から札幌に来てくれた弟夫婦が、途中、中山峠で買ってきてくれたの。冷えてたけど、その買ってきてくれた気持ちが嬉しいよね。 写真を眺めながら、秋の味覚突入の日本を 遠い目で恋しく思うこの頃・・・・

.............................近所の面白看板久々登場....................................


冥王星の看板 ジョーク


先日見かけた看板。相変わらず面白いです。

「冥王星が惑星じゃないって、どーゆー事だよ、オタクめ!」






。。。。。。下記:過去の近所の面白看板記事より。。。。。。。。。。。。

zucchini1 夏野菜といえばズッキーニ。 

家庭菜園でも比較的簡単に、しかもたくさんできちゃうので人気。 

この季節になるとズッキーニを作るととれすぎちゃって困るのね。

それで近所におすそ分けしようと隣人たちが待ち構えてるってニュアンス。

だから目を合わせたら、ズッキーニもらってって言われるぞーってね。

「ズッキーニの季節。 隣人と目を合わせるな。」



halloween sign ハロウィン近しということで、巷には キャンディーセールが大盛況。 我が家も少しずつ買っている。 


「やる気満々の子供用 42ガロン(160リットル)黒ハロウィンバッグ発売中」



遠い目の食いしん坊
http://americanbreeze2.cart.fc2.com/ca62/3056/p-r-s/

ビンテージ ハンドペイント ピンクローズ ミルクグラス 卓上ランプ