今月、藤沢駅南口にオープンしたばかりの【Le Mekong】(ル メコン)へ❣️

(これはお昼の予約時に撮影)

看板には「ベトナムキュイジーヌ」とあり、フレンチを融合させたオリジナルのベトナム料理を提供してくれるお店です

 

≪ベトナムビール333≫をオーダー生ビール

ベトナム最大のビールメーカー【サイゴン・ブリュワリー】製造
ベトナムでは縁起が悪いとされる「3」の数字を3つ足すと「9」になる事から幸運のビールとして親しまれています クセは無くスッキリとしたテイストはどのお料理にも合いそう合格

 

テーブルにはこんなお皿が用意されていました

 

≪前菜盛合せ≫

≪ベトナム風生ハム・テリーヌ・揚げ春巻き・生春巻き

海老すり身のサトウキビ巻≫

バケットに塗られたきのこのペーストと揚げ春巻きが特に美味しかったですビックリマーク

 

白ワイン≪白ワイン≫

 

≪鯛のラタトゥーユレモングラスソース掛け≫

コチラのお料理が「フレンチを融合させたオリジナルのベトナム料理」といった印象

 

≪浅利のスープ≫

浅利たっぷりビックリマーク スープは浅利の旨味が溢れていますビックリマーク

 

≪エビのカレー≫

エビ・玉ねぎ・マッシュルーム入り 温められたバケットが添えてあります

 

≪鶏のカレー≫

チキン・じゃがいも・玉ねぎ入り

 

ベトナムのカレーは初めて頂きましたがココナッツミルクたっぷりでスパイシーというよりはマイルドビックリマーク

ベトナムのカレー粉使用だそうで とても美味しく頂けました

 

≪豆腐のデザート 生姜ココナッツソース≫

 

豆腐を加工してあるのかと思いきや 絹ごし豆腐ビックリマーク ちょっと驚きましたびっくり

 

 

スタッフはほぼベトナムの方、お料理にはレモングラスや香草がふんだんに使われ、馴染みのないテイストもありましたが、バケットが添えられた2種類のカレーはとても美味しかったです😋

ドリンクはクラフトビール・日本酒・焼酎・ウイスキーなどもあり❣️

 

藤沢駅周辺には私の知るところ、ベトナム料理店は一軒だけ

今後人気店になるかもしれないですね😉