世界遺産【栂尾山 高山寺】 へ行って参りました


表参道より 境内に向かいます

高山寺1


落葉樹で覆われた道 時期が遅ければ 真っ赤に染まっていたに違いありませんもみじ

高山寺2


高山寺3


こちらは世界遺産に登録されてから建てられたもの

高山寺4


ゆるやかな階段を進み

高山寺5


高山寺6


【金堂】

高山寺7


江戸時代寛永年間(1624~44)に御室仁和寺真光院から古御堂を移築したもの

釈如来像を本尊とする

高山寺8

屋根の上は紅葉に覆われているかのようもみじ

金堂より少し下った場所

高山寺9


葉は色づいてもみじ

高山寺10


【開山堂】

高山寺12


明恵(1173~1232)が晩年を過ごし、入寂した禅堂院の跡地に立つ

明恵上人坐像が安置され、御影堂信仰の対象となった

建物は室町時代に兵火をうけて焼亡し、江戸時代に再建されたものである

高山寺11


国宝【石水院】

高山寺13

帰宅後 旅の情報誌を見たところここからの風景が大きく載っていました

奥の景色がまばゆいほど紅葉している写真だったんですよ


【善財童子】 (ぜんざいどうじ)

高山寺14


いつの時代も多くの人々を和ませてくれた景色がここにあります

高山寺15


【鳥獣人物戯画】

実はこの時 京都国立博物館にて「国宝 鳥獣戯画と高山寺」という展示会を開催されていた為レプリカが展示されていました

高山寺16


高山寺17


高山寺18


最後は庭園を眺め

高山寺19


縁起の良いとされる を発見

高山寺20


参道の外には 土産物屋さんが数軒並んでますが 紅葉を天ぷらにして売ってました

紅葉って食べれるんですかはてなマーク なんて思わず聞いてしまいましたよにひひ

試食してみると 衣に甘味がついていてなかなか美味しかったですが 紅葉のお味は全くわかりませんでしたね


川沿いで お食事出来る場所もあったりと なかなか風情豊かな場所でありました

高山寺21