関西方面に行った時 お世話になった宿 【翠泉】

エントランス1  

湯の花温泉という こじんまりとした温泉地に佇む宿です


エントランスの暖簾をくぐると広々とした玄関がお出迎え

エントランス2  


フロントは無く畳のスペースから上がります

エントランス3  

こういう空間は良いですね


ロビーも洋風ながら 温もりを感じる照明が落ち着けるスペース

ラウンジ1  


到着の お抹茶と和菓子

茶菓子  

スタッフは スーツ姿にスカーフの女性 和風の宿にしては珍しいですが 良いイメージでした


季節の和菓子 栗きんとん は 焼き目がついていて ほのかに香ばしさを感じます

栗きんとん  


ソファでチェックインを済ませると いろいろな柄の浴衣から好みのものを選ばせてくださいます

浴衣  


一息ついたところでお部屋に案内されました


引き戸を開けると玄関のスペースがあるんですよ

廊下  


二間続きのお部屋は和室ですが それぞれ ソファーとベッドが置かれてます

ソファ  


迷ってチョイスした浴衣の他 部屋着も用意されてました

部屋着  

浴衣で寝るのは どうも苦手なのでこれは有難いですねニコニコ


バルコニーから庭が眺められるスペース

バルコニー  


独立したスペースになっているドレッサー

ドレッサー  

スリッパの中敷きは名前を書いて使用します

スリッパシート  

こういう心遣いが女性には嬉しいですね


化粧品はPOLAのもの

化粧品


アメニティーは シャンプー・コンディショナー・シャワージェル・ボティーローション

全てが大好きなロクシタンラブラブ!

アメニティ



茶器が素敵

茶器


左下の重箱はこんな感じ

部屋茶菓子


こんぺいとうが京都らしさを感じさせます

こんぺいとう


お部屋チェックを終えたところで早速温泉へ

こんなも用意されてました

籠


羽織の色もお気に入り合格

浴衣2


温泉に向かう廊下

縁側


庭園は ここが京都である事を改めて感じる造り

庭1.


庭2


湯処は 脱衣所・浴室 共に清潔感溢れ 弱アルカリ性低張性低温泉の湯あたりも良く感じました

シャンプー・コンディショナーは8種類が用意され 話題のオイルインや オーガニックフルーツシャンプーなど 滞在中にいろいろと試させて頂きましたよ


お庭のむこうには貸し切りの露天風呂があるんです

貸切風呂

利用はしなかったので 入り口だけ撮らせて頂きました


今宵 宿は満室ビックリマーク

照明 宿


部屋に戻って プレミアムモルツで乾杯ビール

グラス

この器 売店に売っていたのですが 買い忘れてしまいましたあせる


夕食後は ロビーでくつろぎのひと時

ソファ リビング


お茶はいつでも好みのものが頂けます

お茶コーナー


ロータスのオリジナルカラメルビスケットはコーヒーに合うんですよね

クッキー


今年四月にオープンした宿【翠泉】 設備が素晴らしいのは勿論のこと 良い宿にする為の努力を惜しまれていない様子が伺えます

HPを見ると 宿泊客からのアンケートにより改善したところ が事細かく記されていたり・・・ なかなか出来る事ではないですよね

お陰さまで ゆったりくつろげ 至福のひと時を堪能出来ましたよ


さてさて お次は宿の夕食など・・・割り箸