長崎県平戸市へ行って参りました


複雑な地形をした長崎県でありますが 平戸は 地図上では 県の左上にあり 真っ赤な大橋を渡ったところにあります


海に囲まれた静かな街といった印象


港町


シンボルともいえる 平戸城


いたるところに教会があるんです


夕方近くに着いたので そのまま宿へ


この日お世話になったのは 【旅亭 彩月庵】

彩月庵


彩月庵2


ロビーにてお茶が振舞われました

お茶


お部屋は二間続き

お食事をいただくのは畳の上に配されたテーブルでして これは嬉しかったですニコニコ

部屋


床の間

床の間


お菓子

お菓子


お部屋の岩風呂でゆっくりとくつろぎました


早くも夕食のお時間割り箸

夕食


≪梅酒≫で乾杯

梅酒


宝石ブルー旬菜

旬菜

≪蟹≫ ≪キス風干し≫ ≪鰻仙香巻≫ ≪平目骨煎餅≫ 


≪鯨の湯引き≫は長崎ならではくじら

くじら

コリコリとした食感が楽しめます


≪湯葉地野菜煮浸し≫

煮浸し


宝石緑先付け

≪胡麻豆腐≫

ゴマ豆腐


≪冷しとろろ≫

とろろ


宝石紫

≪枝豆白玉団子 清汁仕立て≫

椀


宝石赤珍味

≪地蛸ブランデー風味塩辛≫

珍味

一見普通の塩辛と思いきや しっかりとブランデーの風味が効いてました 白ワインを頂いていたのですが なかなか合いましたよニコニコ


宝石ブルー造り

造り


近海で獲れたもの 中でも平目は産地として有名で 1月~3月は 平目祭り が開催されるそう

ひらめ


宝石緑蓋物

≪海老葛叩き 煮味茄子≫

蓋もの


宝石紫焼物

≪トマト釜 玉味噌グリル≫

トマト1


トマトの器には海老や野菜などいろいろな食材が入れられ 濃厚な玉味噌と共に焼かれてます

トマト2

なかなか珍しい焼物でして 大好きなトマトも甘かったです


宝石赤洋皿

≪平戸和牛 網焼き≫

牛

オニオングリルの上には平戸産の和牛 少量ではありましたが 脂が乗ってましたグッド!


宝石ブルー冷菜

≪梅素麺≫

素麺

和牛の後はさっぱりとビックリマーク 歯ごたえと香り良き梅素麺をつるりと頂いた次第です


宝石緑食事

≪時雨御飯≫

ご飯

生姜が効いた甘辛の牛しぐれはご飯が進む事合格


≪香の物≫

香のもの


デザート

≪ソルベ≫

そるべ


ふと窓の外に目をやると 暗闇に平戸大橋がくっきりと浮かび上がってました

橋

街中だったらこんなに綺麗には感じなかった事でしょう


ゆったりとした食事を楽しんだひと時でした