【雲仙観光ホテル】 でのお食事は 洋食もしくは和食が選べます


洋食をチョイスすると 高い天井と磨かれた木の床が印象的なダイニングルームにてディナータイムを楽しむ事が出来ます

ダイニング入り口


約200畳という広さを誇るゆったりとした空間では かつてダンスパーティなども開催された社交の場であるとの話を伺いました

ダイニング


こちらのカップボードは テレビでも紹介された記憶があります

カップボード


テーブルセットも正統派

テーブル


オールドノリタケのデザインをもとに、オリジナルで製作されたアールデコ調のショープレートが華やかさを演出キラキラ

皿


注がれたワインで乾杯白ワインキラキラ白ワイン


今宵のお料理は 数種類の中より 一番軽めのコース≪レジョナル≫をお願いしました


≪アミューズ≫よりスタート

アミューズ


≪冷たいじゃがいものヴィシソワーズ≫

スープ

じゃがいもの旨味がギユッと詰まったスープを口にして、これからのお料理に対する期待感が高まりましたアップ

≪鹿ソーセージ 紫キャベツのブレゼ≫

鹿肉のソーセージ

鹿肉のソーセージは初めて頂くのは初めての事  癖はなく 濃厚なお味に紫キャベツの酸味が合います 計算された組み合わせはさすがですね


前菜は 2種類よりチョイス
≪トウモロコシのムースとしょうがのジュレ 鮮魚のマリネ ガスパチョのソースと夏の彩りを添えて≫

前菜1

涼しげなお皿にいろいろなお料理が乗せられてビックリマーク ワクワクしちゃいましたニコニコ


滑らかなトウモロコシのムースは 生姜のジュレと共に頂くと甘味が一層強く感じられます

ムース


お野菜の苦味も美味しいガスパチョのソースは食べるタイプ

ガスパチョ


サーモンのマリネは白ワインと相性良しグッド!

サーモン


≪ホテルメイドのパン≫

パン1


バターの容器は 冷たさを保つよう工夫されたもの

バター


≪温かなヤマメのコンフィ 炙った雲丹と燻したイクラ トリュフと胡瓜のヴィネグレット≫

前菜2

緑色をしたトリュフと胡瓜のヴィネグレットソースは ヤマメが泳ぐ川の流れを表現川


ものすごく時間をかけて じっくりとコンフィ(オイルで煮る調理法)されたヤマメは 残すところはひとつもないほど全てが柔らか合格

ヤマメ


炙った雲丹 ヤマメは内臓を取り除いているそうで その代わりに苦味のあるゴーヤを添えているそうです

雲丹


コチラは燻したイクラ 手間隙かけてますね

イクラ


≪魚介のヴァプール 万緑のナージュ仕立て ハーブグリッシーニと共に≫

魚介料理1


大きな蛤やムール貝 お野菜などを蒸しあげたお料理

胡瓜・白ワイン・バター・クリームなどを使ったソースと合えて頂きました

魚介料理2


≪ホテルメイドのバジルパン≫

バン2


肉料理は3種類よりチョイスとなります

≪じっくり火入れした諌美豚 粒マスタードソース 茄子のフリットと彩り野菜≫

豚肉料理1


切り口は綺麗なピンク色 じっくり火入れは豚肉の旨味を最大限引き出した調理なのでしょう

豚肉料理2


≪特選和牛のロースト じゃがいものマッシュ彩り野菜 ベルシーソースと小浜の温泉スパイスソルトを添えて≫

和牛1


こちらも火の入れ方にこだわりがありそう

和牛2


小浜の温泉スパイスソルトとホースラディッシュ 山葵

薬味


ベルシーソース赤ワイン

ソース

美味しい和牛は塩で・・・と思っていたのですが ついつい 赤ワインベースのソースをかけてしまいました

和牛3


結果 両方楽しむ事が出来たのですが この和牛 しつこさは全くなく とても柔らかい仕上がり合格

お味の美味しさは見た目以上でしたよラブラブ!


レジョナルコースでは 肉料理は このほか≪長崎県内で獲れたイノシシ背肉 又は 雲仙牧場鹿 マッシュポテトと彩り野菜 山葵と牛蒡のソース≫ が用意されていました


お食事は以上

デザートは 女性に大人気という ≪デザートコレクション≫ (ワゴンサービス)を勧められましたが かなり満腹でしたので通常の盛合わせをお願いしました


≪アシェットデセール≫

デザート


≪ゴルゴンゾーラベイクドチーズケーキ≫チーズの塩味とクリームチーズがたっぷり入った濃厚なお味 イチジク・レーズン・胡桃などの食感も楽しめ 一番の人気というのに頷けました

アイス


ふんわりとした≪シフォンケーキ≫は卵たっぷり

シフォンケーキ


締めくくりは ≪小菓子≫≪エスプレッソ≫

エスプレッソ


二期倶楽部出身の山本シェフ が作るフランス料理は お皿に画を描いたような芸術的な盛り付けもあり 目にも楽しませて頂きましたニコニコ


お料理はどれも 食材の旨味が十分に引き出されたもの

調理方法もバラエティに富んでいて 何度か書いたように火の入れ方にかなりのこだわりをお持ちの様子が伝わりましたね


ベテランである木村パティシエの作られるデザートも素晴らしいディナーの締めくくりを演出するに相応しく合格


古き良き時代から受け継がれてきたメインダイニングで頂いたお食事のひとときは これからもずっと記憶に残る事でしょうニコニコ