昭和10年創業 日本を代表するクラッシックホテルのひとつ 【雲仙観光ホテル】 の素晴らしさに魅せられたのはいつの事だったか・・・

今年春 TV TOKYOの【美の巨人たち】 という番組で特集が組まれているのを観て 何としてでも再訪したくなり ようやく機会を得る事が出来ました 

ホテル1

アプローチは このうよな雰囲気 大きく育った木が歴史を感じさせてくれます


再び迎え入れてくれたエントランス

ホテル2


ホテル3


正面の階段を昇り 長い廊下の先のお部屋に通されました

廊下


お部屋によってデザインが違う ウィリアムモリスの壁紙が素敵なんですよ

壁


着心地が良く、い寝相が悪くても安心なパジャマ・ガウン・素敵なアイテムを揃えたアメニティポーチが用意されてます

パジャマ


利用する事はなかったのですが 猫足のバスタブもお部屋に用意されてますよ

風呂


温泉は一階にあります

入り口のドアにもこだわっている様子

温泉ドアー


温泉翌日は ドーム型の天井やステンドグラスを採用し、タイルをアールデコ調のデザインで配すなど、洋館にふさわしい温泉のあり方を表現している様子

温泉

窓の外は 光が差し込む露天風呂があります


貸切の家族風呂も用意されているのですが 利用することはありませんでした


ゆったりと温泉を楽しんだ後は リラクゼーションスペースで一休みし 図書室へ向かいました本

図書室1


こちらも落ち着ける雰囲気 いろいろなジャンルの本が並んでます

図書室2

長期滞在してゆっくりと読書タイムを楽しみたくなりますね


タイプライターの置物が 雰囲気にマッチしています

タイプライター


雑誌にも目を通したりニコニコ

雑誌


図書室のお隣は ビリヤード場ビリヤード

ビリヤード


さらに 映写室もあり 大画面のテレビでDVDを楽しむ事も出来ます


ダイニングの隣のバーもクラッシックという言葉がぴったりで素敵カクテルグラス

バー


翌朝 バルコニーに出てみました

バルコニー

木の温もりを感じます


山の景色を眺め 天気に恵まれた朝に感謝

景色1


景色2

いつの日か ここ雲仙観光ホテルに一週間ほど滞在する事が出来たらこんな風に過ごしたい なんて楽しい妄想ばかりが膨らむのでしたニコニコ