佐賀県の武雄温泉に佇む 老舗旅館 【懐石 宿 扇屋】


夕食がとても美味しかったので 朝食も期待感いっぱいでした割り箸


希望時刻ぴったりに お部屋に運んでくださいます


日本の朝 鍋島御膳と題する お品書きが用意されたのは 初めての経験で驚きでした


宝石ブルー食前宝石ブルー

≪野菜ジュース≫

ジュース

目覚めの一杯です


宝石緑先付宝石緑

≪佐賀焼き海苔≫

海苔

木箱の中には 炭が入れられ パリッパリに炙られたところを頂ける というもの 佐賀は海苔も有名 厚みがある海苔の良い香りも楽しめました


≪博多めんたい≫ ≪ちりめん山椒煮≫ ≪納豆≫

先付1

ごはんの友グッド!


納豆は苦手なので 残してしまい申し訳なかったですあせる

先付2


宝石紫焼物宝石紫

≪鯵の一夜干し 大根おろし≫

鯵


宝石赤温物宝石赤

≪だし巻き卵 法連草の浸し 糸がき≫

卵

ふんわりとした仕上がり お出汁もたっぷり含まれていて甘すぎないのが好みでした


宝石ブルー郷土物宝石ブルー

≪温泉湯豆腐≫

豆腐1


火をつけて しばらくすると 温泉がとろとろになってくるのが食べごろ

≪生姜 小葱 胡麻≫≪旨出し≫に入れたものにつけて頂きました

薬味


トロリとした舌触りの豆腐は絶品アップ

豆腐2


宝石緑御飯宝石緑

≪佐賀県産米 ひのひかり 夢しずく≫

ごはん

夕げでも頂きましたが とても美味しいお米でして 炊き方にもこだわりがあるのでしょう

ついつい三杯もおかわりしてしまいましたにひひ


宝石紫宝石紫

≪田舎白味噌仕立て 油揚 大根 小葱≫

味噌汁

朝は白味噌の味噌汁を頂くのが好みなんですニコニコ


宝石赤香の物宝石赤

≪浅漬け三種 大根 茄子 高菜≫

香の物

この他 ≪梅干≫も出されました


宝石白果物宝石白

≪ヨーグルト フルーツ ブルーベリーソース≫

果物


宝石白食後宝石白

≪三瀬岩清水珈琲≫


私は≪紅茶≫をお願いしました

紅茶

この器 素敵ですねキラキラ


日本の朝という お題通り こんな和朝食は理想的

郷土物も取り入れてらっしゃるところもさすがです


朝食後は 温泉で再度温まり 気持ち良く過ごさせて頂いた宿を後に致しました


機会があったら 再訪したい宿であります合格