銀座に行く機会なんて滅多になくなりましたが この建物を見ると あぁ 東銀座なんだなぁ~と思います

歌舞伎座


昭和通りをぐんぐん東京方面に進み 明日 Openされる 【銀座 喰い切り ひら山】走る人

ひら山1

久しぶりにお会いした ひら山さん お元気そうで何よりでしたニコニコ

思えば 初めて藤沢のお店に伺ったのは2009年6月の事 あれから5年ビックリマーク

大きな夢を叶え ここ銀座の一等地にお店を構えられた事は 数々の努力の賜物ですね


カウンターに案内され お弟子さんの礁太さんにもご挨拶

ずいぶんと立派な厨房です

厨房


個室もあり この日はまだ 片付けが完成してませんでしたが 落ち着いた良い雰囲気ですよ

個室


新橋駅から20分ほど歩いたので喉がカラカラ ≪プレミアムモルツ≫で乾杯ビールキラキラビール

モルツ


食前酒はいづみ橋酒造の≪梅酒≫

梅酒

甘いだけの梅酒ではなく キリリとしていて味わい深いんです


さてさて 銀座でひら山さんが最初に食べさせてくれたのは

≪スッポンの煮こごり 紫陽花に見立てて≫

紫陽花

紫陽花の花に見立てたお料理ですあじさい。


スッポンが沢山入っていて 味付けも繊細ながらしっかりとしたもの

スッポン

オープンまでの出来事など いろいろな話をしながら美味しく頂きました


福井県の純米酒≪花垣≫お酒

花垣

1.5合を用意して頂きました

やわらぎ水は キラキラバカラのグラスキラキラ

バカラ


≪椀≫

椀

走りである食材の鱧 じゅんさい 管牛蒡 ミニトマト インゲン


骨切した鱧に 刷毛と串を使い 丁寧に片栗粉を塗られてました

この手間が牡丹に見立てた鱧の つるりとした食感を生み出してます

鱧


島根県の純米吟醸≪天穏≫

天穏


勝浦産 ≪鰹≫

鰹1


お見事な品アップアップ 素晴らしい味わいです合格

鰹2

本当は藁で炙るつもりだった様子ですが 藁が間に合わなかったのだそう 次回は是非頂きたいものです


兵庫県の純米吟醸≪奥播磨≫

奥播磨


≪八寸≫は うちわの盆に造られて 萱で作られた輪が印象的

八寸


≪穴子八幡巻き≫ ≪川海老の唐揚≫

穴子

穴子は香ばしく焼かれて出されます合格 こんな大きな川海老は初めてですね


≪水無月豆腐≫

水無月豆腐


≪青梅の含ませ煮≫

青梅

手間隙かけられているだけあり 上品な甘味感じる梅のお味がみずみずしく感じられます


≪玉子カステラ≫ ≪アマゴの揚げ浸し≫

玉子


≪トコブシの雲丹焼き≫

雲丹

なんとも綺麗なオレンジ色です


私は雲丹が苦手なので ≪鬼カサゴの湯引き≫を出して頂きました

鬼カサゴ


どのお料理も 目にも舌にも楽しめる ひら山さんならではの繊細さがあり 味付けも食材の旨味を最大限に引き出すもの


まだまだ手間隙かけた美しいお皿が続きますが

長くなりましたので ~その1~は 八寸までをUPさせて頂きます


宜しかったら ~その2~もご覧いただけると幸いですニコニコ


電話03-6228-7522

家東京都中央区銀座1-22-11 大竹ビジデンスB1

ぐぅぐぅ日曜日定休

時計昼12:00~14:30 夜18:00~23:00