昨年伺った 福岡市内の小さな路地に佇む【あそび亭】


たまたまお店の前を通ってみつけたお店です

お店は二階もあり 一階は居酒屋風 二階は懐石料理をゆっくり楽しむ為の個室になっているとか・・・

何を頼むのかも決めていなかったので 一階のテーブル席に座りました


まずは≪生ビール≫ビールキラキラビール

一食入魂デブログ-ビール

いつものよいに小さいサイズでお願いしました


店内には こんなに魅力的な品々が書かれた紙が貼られています

一食入魂デブログ-メニュー

どれも 食べてみたくなるようなにひひ アラカルトでオーダーしようか迷ったのですが

初めてのお店ですので おススメされた ≪静御膳≫ がま口財布\5,250 をいただいてみる事にいたしました


宝石ブルー先付宝石ブルー

≪白子≫

一食入魂デブログ-白子

今が旬ですグッド!


宝石緑前菜宝石緑

≪季節の盛合せ≫

一食入魂デブログ-盛り皿

いろいろなお料理がちょこっとづつ 


日本酒にしようか迷いましたが

≪白ワイン≫をオーダーしましたベル

一食入魂デブログ-ワイン

宝石紫宝石紫
≪海老真蒸・松茸椀≫

一食入魂デブログ-椀


≪お造り≫

一食入魂デブログ-お造り

華やかともいえる 鮮魚の競演にしばし見とれること・・・


≪シマアジ≫

一食入魂デブログ-シマアジ

鮮度の良さは語るまでもありません


≪サザエ≫ ≪鮑の肝≫

一食入魂デブログ-サザエ

サザエはコリコリとした食感をした磯の味

何より鮑の肝がこんな形で出されるとは驚きです!!

残念ながら私は頂けなかったのですが おそらく純米酒が進む大人の楽しみなのでは・・


≪サーモン≫ ≪蛸≫

一食入魂デブログ-タコ サーモン


≪胡麻鯖≫

一食入魂デブログ-鯖


≪巻きもの≫

一食入魂デブログ-巻物

とにかく どれをとっても美味しかった事合格 福岡の海の幸はすばらしいですアップ


宝石赤揚げもの宝石赤

≪栗拾い≫

一食入魂デブログ-揚げもの

茶そばや栗の渋皮 牛蒡などを使い栗拾いに見立てたもので 人気の一品だそう

松の葉と見間違えるかのような茶蕎麦はお見事ビックリマーク


宝石ブルー蓋物宝石ブルー

≪帆立あられ揚げ≫

一食入魂デブログ-帆立

帆立にあられを纏わせたものを軽く揚げ お出汁感じる餡をかけたもの

外側はパリパリ 帆立はレアーで 実に楽しめる一品でしたニコニコ


宝石緑焼物宝石緑

≪姫アワビの踊り焼き≫

一食入魂デブログ-鮑1

その名の通り 火で炙ると踊るアワビアワビ


江戸期の古伊万里の器に移し 頂きます

一食入魂デブログ-鮑2

至福のひと時でありましたラブラブ!

そうそう 鮑料理はいろいろとある様子です 豪快な≪鮑ステーキ≫など 好きな人にはたまらないかと思います


宝石紫お食事宝石紫 

≪胡麻ご飯≫だそうですが

≪鯖鮨≫に変えていただけないかお願いしたところ 快く応じていただきました

一食入魂デブログ-鯖鮨1

あまりに美味しそうな出来栄えに溜息ラブラブ!


脂が乗った鯖は お口の中でとろけるようです

一食入魂デブログ-鯖鮨2


鯖が甘い!!

一食入魂デブログ-鯖鮨3

皮を炙った部分もあり 工夫されているのがわかりますね


≪味噌汁≫

一食入魂デブログ-味噌汁

ふんわりとした自家製豆腐が入っていました


この後の和菓子は

≪抹茶≫と共に

一食入魂デブログ-抹茶

ほろ苦い抹茶は丁寧に立てられたもの


そしてこちらは≪カプチーノ≫です

一食入魂デブログ-カプチーノ

和食店で こんな器で出されるカプチーノは初めての事ビックリマーク 最後のサプライズでした


店主より見せて頂いた本

一食入魂デブログ-本1

地元情報誌です 

一食入魂デブログ-本2


一食入魂デブログ-本3

今回頂いたコースが紹介されていましたよ


たまたまみつけたお店が 記念日に行きたい店であったとはなんてラッキーアップ

お料理に感動と新鮮さをおぼえ 忘れる事なく記憶に残る事でしょう


お店を後にする時 見送ってくださいました

一食入魂デブログ-あそび亭

笑顔が素敵なご主人です

いつか 機会があったら再訪したいお店 そんな【あそび亭】 でした


電話092-725-1707

家福岡県 福岡市中央区 赤坂 1-11-4

ぐぅぐぅ毎月 1日・11日・21日・31日定休

時計11:45~14:00(L.O) 15:00まで  17:15~22:00(L.O) 00:00まで