新型リゾートトレイン【リゾートびゅう ふるさと】 に乗って白馬へ向かう旅電車


黒部に行ったら絶対食べてみようと思っていた 《黒部ダムカレー》 とは・・・


ひらめき電球昭和40年代初頭から「アーチカレー」という名称で始まり、現在までほとんど形を変えることなく続く、人気商品であり、大町市内の15店舗がそれぞれのお店の思いを込めて“現代版黒部ダムカレー”として販売することになったそうです


なんでも 黒部ダムカレーと名をつける為には

お米をダムの形にすべしビックリマーク カレーのルーの上に遊覧船などに見立てた何かを乗せるべしビックリマーク などいくつかのお約束があるそうでして 15店舗がそれぞれのスタイルで出している様子です


【黒部駅レストハウス】 前には 看板が立てられていました目

一食入魂デブログ-黒部ダムカレー案内 


早速オーダーした 《黒部ダムカレー》 がま口財布\1050

一食入魂デブログ-黒部ダムカレー


ライスで形どるはアーチ型ダム

ポテトが放水 キャベツが豪快な水しぶきをイメージ



カレーのルーはエメラルドグリーンの湖面だそうですが

このグリーン色は ほうれん草ほうれん草を使用した 本格派タイ風スパイシーカレーだった事に驚き!!

一食入魂デブログ-グリーンカレー


ふんだんに入ったスパイスの旨みが後を引く美味しさアップ


そして 春にダム湖に現れる流木群である ヒレかつ は揚げたてなので出されるのに時間時計がかかりました

一食入魂デブログ-ヒレかつ



サックリとした食感 豚肉は柔らかくて熱々~グッド!アップアップ



他のお店の黒部ダムカレーはいただいていませんがコチラのレストハウスのものは絶対オススメですオススメ

もしも来シーズン黒部ダムへ行かれたら是非召し上がってみてくださいねニコニコ



これにて旅行記は終了ですビックリマーク 

帰り長野で食べた信州そばソバ 新幹線の中での駅弁など 美味しい思い出も沢山できましたニコニコ

因みに 今回の旅 懸賞応募で当選したんですよ~ニコニコ