これ、な~んだ?
 
あっ、もう答え書いてありますね
 
そうです名古屋城です
 
 
行ってきました!! といっても、もうだいぶ前になるのですが^^;
 
ローソンなどで使えるPontaカードのキャンペーンで、
母のところに旅行の無料招待ハガキが届いてたので・・・
本人は無料招待、家族や友人も料金を払えば参加可能、ということで行ってきました!キラキラ
例の某ドラックストアの旅行優待ハガキもまた来てましたが、こちらは当選者本人も自費なので今回はやめました)
 
 
行き先は、日帰りなのですが、愛知・岐阜方面へ・・・。
主に紅葉狩り紅葉です。 まだ紅葉してなかったけど^^;
 
 
1名古屋城周辺 (愛知)
名古屋城(一部、改修中)への入場は別料金で、自由散策のため、行きたい人だけ参加。
私達母娘は、名古屋能楽堂の見学(入場無料)に行って、それから残った時間で金シャチ横丁に寄ってお土産を購入することにルンルンキラキラ
(こちらは到着直後、まだ開店前の金シャチ横丁の様子)
 
おかげ横丁と違って、店舗が少ないので、迷わなくて済みます・・・アセアセ
バスツアーで時間が限られている身にはありがたい!!
 
改修中で一部入場不可、また、ツアーとは別料金、という理由で
選んだ名古屋能楽堂でしたが、意外にもよかったですよラブラブ
能や狂言の歴史を知る機会って、普段、あんまりないですしね。
能舞台はあいにく使用中のために入場できませんでしたが、建物も綺麗だし、廊下の窓からは綺麗な中庭も見えて、能面の着用体験なんかもあったりして・・・w
 
遠目だけど、名古屋城の姿も見えたしねウシシ
逆に、こっちからの方が、お客さんも少なくて綺麗に見えたかも??
 
最後に金シャチ横丁にもう一度寄って、自宅へのお土産を購入ルンルン音符
以前の宝塚鑑賞ツアーのとき、途中でSAに寄って「えびせんべいの里」のえびせんを見かけたんですが・・・そのときはあまり時間なくて買えなくてアセアセ(トイレ休憩を優先したので)
あぁ~ほしかったなぁ~もやもや今度行ったら絶対買わなきゃ!!と思ってたので
誘惑に勝てず、買ってしまいました・・・。
(その直前、母がバスの車内販売で伊勢エビせんべいを買ってましたが^^;)
 
チョコレート味の「りんちょこ」冬季限定らしいですラブラブ
試食がおいしかったので、買ってみましたキラキラ (3日くらいでなくなったけどw)
このお店は、買う前に試食ができるのがいいですねチュー
 
2滋賀の酒蔵にて、うどんと五目ごはんの昼食
3羽毛製品メーカーの工場見学 (岐阜)
うどん食べたあとに酒蔵をちょっと見学して、
羽毛製品作ってるとこもガラス越しに見て、
お土産も見て・・・次の場所へ。
 
4伊吹山 (岐阜・滋賀)
山の中腹にある駐車場まではバスに乗ったままドライブ車DASH!
駐車場付近で20分程度自由時間がありました。 寒かった~(><;)
 
芭蕉氏(松尾芭蕉)の句碑もありましたよルンルン
 
「そのままよ 月もたのまし 伊吹山」
 
調べたところ、「たのまし」は「頼まじ(たのまじ)」のことで、
「伊吹山の美しさは、秋の月の美しさに頼る必要がない、そのままの姿で美しいのだ」・・・みたいな意味らしいです。
 
秋の俳句紅葉らしいですね。
「月」といえば、普通、秋の季語になるそうです(秋は、お月見とかあるもんね)
 
有名な、『奥の細道(おくのほそ道)』の中の一句のようですキラキラ 知らなかった・・・。
 
 
帰りのバス車内にて---
伊吹山からの夕日晴れ ~琵琶湖をそえて~
 
 
おまけ
帰りのSA(愛知の…上郷だったかな?)でみつけた
コメダ珈琲のガチャガチャ。(第2弾)
400円したけど、買っちゃいましたウシシチョキキラキラ
そしたら、カツサンド当たったよ!!!これおいしいよね!!!
母もこういうの好きだし、気に入るだろうから買っとくか~と考えていたのがよかったのかも?
こういうのは、自分のためにって買っちゃダメですね。(欲深さが見抜かれる・・・)
 
あぁ・・・本物食べたくなってきた・・・酔っ払いアセアセ