大阪に住むおばちゃんのkuinaです

介護の仕事をパートでしています

お一人様を絶賛満期中です

 

連休を利用して、北九州の方を旅行してきました

娘と孫と3人です

 

少し前に、連休どこかに行こうかという話になって、娘がラッコが見たいといいまして、ラッコなら鳥羽?伊勢神宮にも行く?という話から

何故か、ラッコは福岡にもいる→福岡で他にも見たいものがある→でも、福岡の宿は高い→九州に行くなら門司に行きたい(私)→門司に行くなら唐戸市場にも行きたい(娘)

 

この時点で最初のラッコは、忘れられております

 

門司で予約したのが

 

ちょっと良いお部屋だと、ラウンジでスパークリングワインが飲み放題だそうで

楽天スーパーセールで予約したら、割引が沢山あって、普通の部屋と値段が変わらなかったらしい

 

朝早くから新幹線で、一人で🍺呑んで

小倉で乗り換えて、門司港に着きました

レトロ感満載の素敵な、ターミナル駅です

駅員さんの制服もクラシカルで、旅に来た感満載

港の横では、フリマなんかもやっていました

丁度跳ね橋が、上がるところだったのでそれも見ることができて

ホテルに荷物を預けて、そのまま渡船で、唐戸市場に

 

娘は一度は行きたい市場だったらしく、興奮して鼻の穴開いていました

 

お昼時で、いい具合にお腹もすいて、勢いで色々とお寿司を買っていただきました

トロ、エビ、クエ

白子とシマアジ

穴子は外せない娘の希望、のどぐろはあぶらが乗りまくって

何でも食べたい孫は、クジラベーコン(美味しかったと喜んでいました)

軍艦の親子も、なかなかいけてた

 

もう、満腹満足

お土産に買いたいものもあったけど、初日なので買物は断念

 

朝はちょっと天気わるそうだったけど、徐々に晴れてきて、

関門橋もバッチリ

 

門司に戻りますが、私はトンネル歩くのは断念しました

娘と孫とはここでしばしのお別れです

トンネルくぐって、トロッコ列車に乗って戻って合流だったんですが

列車の時間を間違えて、結局全部歩いて戻ってきました

 

 

続く