気楽に、短時間で、学びたいものが学べる♡「単品ミニ講座」を今月からスタートしました♡ | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*7月講座残席→☆☆☆

 

NEWjewel*8月講座日程→☆☆☆

 

NEWjewel*9月講座日程→☆☆☆

 

NEWjewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

  最新記事は"日本医学会会長によるホメオパシーの見解と、そこに見える悔しくも効果を認める気持ち"

 

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡

 

こんばんは!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

 
 
布ナプキンちくちく会を一緒に開催している、nuiさんのお宅で、今月からスタートしました♡
「気楽に単品ミニ講座」
 
本日は【ヴィーガンプロテインバー】♡♡
 
 
世の中で一般的に言われる"栄養補助食品"
あれって別に国が認めた言葉でもなんでもないってこと、ご存知でしたか??
 
また、"トクホ"いわゆる、特定保健用食品というものもありますね。
これは、有効性、安全性などの科学的根拠を示して、国の審査のもとに消費者庁の許可を受けた食品のこと、を言うのだそう。
(国の決める審査なんてお金が絡んだちょっとインチキなものだと心の中では思ってる。。。)
 
でも、一応このトクホには国の許可があるのに対して、実は栄養補助食品はいわば"企業が勝手に言ってるだけ"なのです。(これは以前楽しんで学ぶ食品添加物の会でla saisonさんが言ってた言葉)
 
 
あたかも体に良さそうなフレーズ。。。
 
 
 
カロ○ーメイトや、ウィダー○ンゼリーの味が好きだから、食べるんだ〜っていうのは全然いいと思います。
でも、これらが「運動しているときのカロリーチャージに適しているらしいからそんなに好きじゃないけど食べてるんだ〜」というのであればやめてもらっても大丈夫です。
 
スポーツマンの体を助けてくれる栄養素は入っていても、お砂糖が邪魔をしています。
 
 
 
今日は、まずは運動する体に必要な栄養素からお話していきました。
 
《運動する体に必要な栄養素》
○タンパク質
○鉄分
○カルシウム
○ビタミンB群
○ビタミンC
○ビタミンA,D,E
○糖類
 
この栄養素が入っていれば基本的には効果的♡
でも、だからといってサプリメントでOKとは思わないでください。
 
サプリメントがどれだけ自然なものでできています、とうたっていたとしても、抽出されている時点で既に自然ではないのです。
 
 
世の中にはプラセボ(偽薬)の効果というものもあるので、心底「このサプリはめちゃくちゃ効果がある!」と信じきっていたら効果が抜群に発揮されることもありますが。。
 
 
 
自然なものでできていないと、フィンランドショック(不自然な形でファイトケミカルをとることにより、肺がんリスク、肺がん患者を増やしてしまった、最終的には倫理的な批判も浴びた実験)のような事件も起こりかねない。。
ここでも自然のバランスが必要だということがわかります。
 
 
 
栄養補助食品は、スポーツ中の体の栄養を補助し、体を助けてくれるというどこからきたのかわからないような噂話は一回疑ってみてください。
原材料を見ると、ほぼ糖質、油、食品添加物でできています。
 
 
上記の《運動する体に必要な栄養素》をふまえながら、今回はヴィーガンプロテインバーを作らせていただきました♡
焼いている間に、試食で持ってきた、オートミールクッキーと、nuiさんが用意してくださった寿梅園さんの梅酢&炭酸水をいただきました♡
梅ジュース、梅酢は市販のスポーツドリンクなんかよりもよっぽど体の疲労を回復させてくれます。
今からの時期は熱中症の予防にもおすすめですよ〜!!!
 
 
ヴィーガンプロテインバーは、どんな味にも変換自由自在!
アレンジは無限大です!
子供達も飽きがこない♡
カカオ入れたり、抹茶入れたり、きな粉入れたりetc...

 
 
私は娘にはこういった手作りの補助食品をスポーツ時に持たせています。
 
 
 
また、こういうときは実は玄米塩おにぎりでもいい。
玄米は炭水化物なので糖質OK、ビタミン、ミネラル、食物繊維だって含まれています。
 
 
 
栄養補助食品が必ずしも市販のものばかりだと思い込まないでくださいね〜smileきらきら
何が必要なのかを考えると、「あ!これでいいのか!」と気づくことができます。
世間の常識は疑ってみよう!
 
現代社会はものであふれかえっています。
だからこそ、昔と違って私たちは"選ぶことができる時代"にあるのですちょこきらきらきらきら
 
 
 
次回の気楽に単品ミニ講座⬇︎比呂
【簡単チョコムース】
日時:9月14日11時半〜12時半
費用:1800円
場所:浜北きらりたうんnuiさん個人宅(浜北の公民館に変更可能性あり)



 
乳製品も、ゼラチンも使わないムースです♡
ムースのアレンジも本当に無限大!!
ちょっとした食後のデザートに、そして簡単なあっという間おやつにどうぞ♡
 
nuiさんは、クレイの資格も持っておられるので、クレイのこと気になっている方がいたらぜひ聞いてみてくださいね〜♡
私のクレイチークの話→☆☆☆
 
メールお申し込みはこちらを、クリック♡
seiもしくは→rawfood.meimei☆gmail.com
☆をアットマークにおかえください♪
 
 

⬇︎LINE@からのお申し込みも可能です♡

image

 

 

⬇︎パソコンからブログを見てくださっている方は、ラインの友達追加ボタンからQRコードをよみとってください♡

メールキャンセルポリシー→☆☆☆
 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村