マクロビオティックスウィーツ作り開催しました・抹茶のマフィンと米粉のババロア | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

こんばんは!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

jewel*ローフードマイスター資格取得講座→☆☆☆

 

jewel*5月講座残席→☆☆☆

 

NEWjewel*6月講座日程→☆☆☆

 

NEWjewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

  最新記事は"母の日の由来は??"

 

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡
 
      ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
本日は、愛知県田原市にてマクロビオティック料理教室Meguriyaさんを夫婦で営んでおられる、加藤万晴さんをお呼びしましたやったー比呂比呂
マクロビスウィーツ〜キラキラキラキラ
男性目線のベジスウィーツは新しい発見になるのではないか、そう考えております♡
 
MeguriyaさんHP→☆☆☆
 
2つのグループにわかれて、まずは抹茶のカップケーキを作ります。
 
混ぜ方のコツが、非常に左脳的で私にとって、すごくわかりやすい!
感覚派右脳型の女性だと、「がーっと混ぜて、さっくりと、、、」と擬音語が多発しますが、これも男性の特徴なのかも!と感じます。
 
焼いている間には、レシピの成り立ちや、レシピをアレンジするときのコツを教えて下さいます。
万晴さんのスウィーツは6〜7割の方が美味しいと感じる甘さを目指しているそうです。(私は3~4割がちょうどいいと思う甘さなので、かなりスパルタめface4笑)
なので、どちらにせよ甘すぎ!と感じる人もいれば、全然甘くない!美味しくない!と感じる人もいるよう。
でもどちらかに寄せるのではなく中間をface4キラキラキラキラ
 
そうそう、緑茶粉末(左)、抹茶粉末(右)です。
色や香りが断然違う。
でも、似過ぎていて、緑茶粉末を渡されながら「抹茶です」と言われたら気付かない人もいるかもしれない。
見比べてみると断然違うっていうのを見比べさせていただきました。
私は茶の間のおとさんで抹茶パウダーとほうじ茶パウダーを購入しています。
茶の間のおとさんは、以前は天竜にあったんだけど、半田山に移転しましたface4→☆☆☆
コーヒーのように、お茶を楽しめるカフェキラキラ
製菓用抹茶パウダーもいいかも⬇︎
 
 
ちなみに、Meimeiでは子供たちはどうしているのかというと、、、♡
自由!!♡(⬇︎このプラレールの線路を作ったのは私やったーキラキラキラキラ)
 
今日は、あんこの炊き方も教えてくださいました!
うれしい〜〜〜!!
私自身、前日から浸水させてから炊く方法をとっているので、浸水させずにアクをとばしながら炊く方法は香りの変化を楽しむことができてよかったface4比呂比呂(実はさっそく自宅で復習しながら作りました!)
 
 
できあがった抹茶のマフィンたち♡
けしの実とアーモンドスライスをトッピングしましたよface4
 
手作りのあんこにいちごを乗せて♪
あんこの量は自分で調整できるから好きな甘さにできるので、やはり手作りはいいですねface4キラキラキラキラ
この一番上のお花のお皿、サロンオープンのときに生徒さまからいただいたもの♡
こういうちょっとしたものが、すっごく可愛く仕上がる♡ありがとうございます!
 
抹茶マフィンと米粉のババロア♡
 
今日はみなさん、ありがとうございました!!ayaぺこり
 
本日のおまけのベジランチface4
《メニュー》
○手作りがんもどき
○グリーンピースと筍の塩茹で
○キャベツのお豆腐コールスロー
○基本のグリーンスムージー
○りんごとセロリのサラダ
○ちらし寿司
○お味噌汁
○もやしナムル
 
 
この場所で、「わぁ!久しぶり!!」という久々の出会い。
Meimeiではよくあるシンクロ二ティ♡
久しぶりの感情が出てきたり、思い出が浮かび上がってきて、わくわく♡
心も一緒に幸せな時間を過ごしていただけたことがすごく嬉しいです!
 
万晴さん、ありがとうございます!!ayaぺこり
 
 
次回は、秋か、もしくは11月か12月頃にクリスマススウィーツを考え中face4キラキラキラキラ
ちょっと私がハイシーズンの夏休みやシルバーウィークは浜松から姿を消しますayaぺこり
でも、カジュアルベジタリアン、望診、お手当の講座は随時開催予定。
あと、コラボレッスンも毎月いろいろなイベントを楽しんでいただけるよう、開催していきたいなと感じています比呂比呂
 
リクエストや、お問い合わせなどあれば、遠慮なくご連絡くださいね!
⬇︎
メールお申し込みはこちらを、クリック♡
seiもしくは→rawfood.meimei☆gmail.com
☆をアットマークにおかえください♪
 
メールキャンセルポリシー→☆☆☆
 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村