わかりやすい!!経済のこと、お金のことを子供と一緒に考えられる♡ | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

3ヶ月で体の声が聞こえ始める料理教室Meimeiです♡

 

おはようございます!

 

ローフードマイスター静岡浜北校・玄米中心ベジタリアン料理教室Meimei

主宰の石川久美恵ですayaきらきら

jewel*ローフードマイスター資格取得講座☆☆☆

 

jewel*4月講座日程→☆☆☆

 

NEWjewel*5月講座日程→☆☆☆

 

NEWjewel*書きたいことを書いてるだけの裏ブログはこちら→☆☆☆

  最新記事は"実は実施され始めている!学校給食は牛乳から離れますよ!"

 

ひらめき料理教室の予約メールを送ったはずなのに、返信がこない!!!??

そんな方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

メール設定をご覧の上、再度メールをいただけますと嬉しいです。もしくは、コメントをくださいね♡
 
      ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 
最近、ちょっと考えていたことです。
 
「将来の夢は何??」
 
って聞かれること、みなさんも小さい頃にありませんでしたか??face4
 
夢を持つってすっごくいいことですよね。
でも、夢って持ってるだけじゃ叶わないって、だんだん成長するにつれわかってきます。
成長するにつれ、現実の問題と直面するのですが、ここであまり学校で教えてくれないことが出てきます。
どうやってなるのか、は、例えばサッカー選手であれば、
①スカウト
②クラブに入っての下部組織から昇格する
③テストを受けてクラブに入団する
と、"なるには"は教えてくれます。
 
でも、、、
"お金のこと"
これってあんまりだったりします。
 
なって、そのまま継続するとなると、それは将来的に見てどうなのか?
続けていくことができるのか?
お給料はどうやって成り立っているのか?
 
 
もちろん、夢だけで生きている人もいます。
それも立派に。
ただ、そんな方はほんとうに一握りもいないくらい、ひとつまみもいないくらいなんです。
 
子供が、「○○になりたい!」と言った時に、それってこんなことが必要になるんだよ。
って伝えてあげるのも親の役目かなぁ?なんて思ったりする最近ですface4(夢を壊しちゃうかな??)
 
でも、娘は最近「ペット屋さんになりたい」とか「美容師さんになりたい」とか「リサイクルショップを開きたい」とかいろいろ言ってます。
いろいろ言ってるわ〜、、、と受け流しにしてましたが!笑
受け流しにするよりは、しっかり答えてあげたほうがいいのでは????
と、感じる心もあります。
 
 
そんなこと考えたきっかけがこの本でした。
近所の図書館で発見!⬇︎
 
【お金の話を13歳でもわかるように一流のプロに聞いたら超カッキ的な経済本ができちゃいました】
 
様々なお金や企業のいわゆる"プロ"が子供にわかりやすいように語り口調で教えてくれているので、すごくわかりやすい。
例えば、
○お金てどうやってできたの?
○サッカー選手は誰から給料もらってるの?
○携帯電話はなぜゼロ円でも会社はつぶれないの?
○マクドナルドのセットにすれば安いのはなぜ?
○モノを売らないでお金は稼げるの?
○株の変動ってなに?    etc...
 
 
 
私も「へぇ〜!!!」ってすごく頷きました!
なんとな〜くは知ってたけど、こうやって自分の中に落とし込めるのはすごく大事だなと感じました。
娘は一緒に読みながらも、まだ理解は微妙。でもそれでいいface4キラキラキラキラ
 
お金の流れがわかると、子供たちの将来もますます広がると思います♡
 
 
面白い本だったので、おすすめ♡